ここから本文です

解決済みのQ&A

インパクトドライバーの購入を考えています、用途はタイヤ交換と日曜大工を考えて...

bigsolo99さん

インパクトドライバーの購入を考えています、用途はタイヤ交換と日曜大工を考えています、ホームセンターに行ったのですが金額も種類も多くどれがいいのか解りません良いアドバイス御願いします。

タイヤ交換用と日曜大工用の併用は難しいのでしょうか?
出来れば、一本で済ませたいのですが、素人なのでよく解りません、エアー工具の方がいいのかも解りません

  • 質問日時:
    2007/12/15 07:32:09
  • 解決日時:
    2007/12/22 09:12:42
  • 閲覧数:
    7,718
    回答数:
    6
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

kinpira_gobou_choikaraさん

充電タイプ12Vでも、最新型だと135N・mあるから、足りると思いますよ。

通常ホイルナットの締めてトルクは、規定トルク値103N・m(10.5kgf・m)で、共通ですから(普通自動)
いけると思うんですよね。
私の持っているのは、工事用でチョット古いので、97N・mくらいなので足りないんですよね。

最新型だと、ニッケル水素なんで電池も持つんですが、その分値段も高いですよね。

コンプレッサーをお使いなら、はるかに安く済みますよね。コンプレッサーの1~1.5馬力程度のものを買っても
充電インパクトといい勝負の値段になるかもしれませんね。

お勧めは、最新型の充電インパクトですね。・・・・私は松下がおすすめです。

http://national.jp/powertool/type/jid-f.html

ただし、現物で試してみてね。

ついでに、インパクトなれてます?・・・締めすぎ注意ですよ。最後は手締めじゃないとアブナイですよ。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/12/15 09:27:06
  • 回答日時:2007/12/15 07:52:55

質問した人からのお礼

  • みなさん、ありがとう御座いました。
    最後は、クロスレンチで手締めがいいようですね。
    ホームセンターで、手頃な充電式を探してみます。
  • コメント日時:2007/12/22 09:12:42

グレード

ベストアンサー以外の回答

(5件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

venustouganeさん

インパクトドライバーでは、本締めと初期緩めを数回交換を行うとドライバーが壊れますよ。
本締めと初期緩めはクロスレンチを使いましょう。

仮締めと初期緩め後の緩んだナットを外すなどの作業であればどんなインパクトドライバーでも問題ありません。

日曜大工の頻度がわかりませんが、低頻度で有るならコード式インパクトドライバーがお奨めです。
電池劣化も有りませんので長期間使えます。(充電式は保管中に電池が劣化します。)
コード式はホームセンターで1万円を切る値段で売られていますよ。

albikou1104さん

私はこれでやっています。http://national.jp/powertool/spc/ez7541/index.html
只値段的にとても高いので日曜大工程度では元は取れないと思います。
部品を買うとインパクトドライバーにもなります。
安いインパクトドライバーと(10,000程度)と12V用のタイヤ交換用のインパクトレンチを買われたほうが良いと思います(3,000円~5,000円程度)

negaukaiketuさん

タイヤ交換と日曜大工を兼ねると云えば、充電式インパクトドライバー14.4Vの機種が良いでしょう。
(9㎝〜12㎝を木ネジを締め付けられる機種)。プロも使用していますが、
日曜大工作業にも使えて、大きめの(ベランダー。小屋作り)など色々と、挑戦する事が出来ます。
タイヤ交換には、ソケットビット(ナットを締める工具)を買い求めてください。
(ソケットビットは、インパクトドライバーの先に付ける。プラス、マイナスのように、付けられる様になった、ナットを締める工具です)。

機種としては、リチウムイオン電池の充電時間22分の、マキタか、日立がお奨めです。(松下もあります)

エアー工具や電動インパクトは、コードを必要としますで、移動作業にはコード事態が邪魔になり不便な時もあります。

14.4V充電式ニッケル水素3.3Ah、最大トルク締め付け130N・m、充電時間22分(充電時間が早いと何かと便利が良い)。
少し古くなった機種ですが、普通車タイヤ交換や、日曜大工で釘打ち代わりとして、木ネジ仕様で組み立てる事に使い、重宝しています。
(充電式14.4Vの軽量小型の機種で、タイヤポルト締め過ぎで、トラックやバスで問題になった、締め付けが原因ボルトが切れ、タイヤが外れると云うような大袈裟な問題は起こりません)。

高機能、高容量の機種は、高めの価格ですが、(対応する部品も沢山ありますで)
色々な用途に合う道具として使用した便利さは、後悔する事は少ないと思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/12/16 20:56:25
  • 回答日時:2007/12/15 11:39:01

kurakama2000さん

ホームセンターの車のバッテリーに繋ぐのを使ってます. 数千円と安いものです. 便利です. 充電式はいざという時使え無く不便です.

a1d5e8l0g0r5d4さん

ソケットビットでマキタ製14.4Vでヤッテマス!
インパクトでしめたのにつぎの交換時にインパクトで緩まない場合があるよ
12Vだと新しい時なら出来るがだんだん力がなくなるのが早い


最近12.7ドライブ角のリョービやマキタも出てます スナップオンあるけどやすい中古であるかな
あまり自動車と家の作業には向かないけど

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/12/15 07:52:14
  • 回答日時:2007/12/15 07:50:57