ここから本文です

ファッションセンスがありません。わたしは31歳で、髪はボブで茶色です。幼く見...

kancoromaruさん

2014/12/1611:56:08

ファッションセンスがありません。わたしは31歳で、髪はボブで茶色です。幼く見られることが多いです。いつもトレーナーかパーカー、ジーンズのスカートか地味なワンピースを着ています。靴はスニーカーです。

靴下とタイツは黒オンリー。アクセサリはつけません。毎月の洋服代は0円です。

ファッションに多少興味はあるのですが、雑誌のモデルさんが着ているようなオシャレな洋服はまず似合いません(汗)わたしは、黒、茶色、カーキ、オフオワイトが好きなので、それらの色しか持っていません。

ファッションセンスがない人でも、ちょっとしたことで変われる方法ってあるのでしょうか?たとえば、手袋やマフラーを少し高級なものや柄にこだわったり…。バッグは無印良品を愛用しているので、ブランドものに挑戦してみたり…。ブランドものといえばルイヴィトンでしょうか。

ときどきまわりを観察していると、お財布やバッグはブランドものという人が多いです。わたしも真似してみたほうがいいでしょうか。

アドバイスがあればよろしくお願いします。

閲覧数:
367
回答数:
4
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yukakovivaさん

2014/12/1710:44:39

一番簡単そうで一番めんどくさいかもしれませんが
自分が実際可愛いと思った
お店のマネキンの服を上から下まで着てみる
ってどうでしょうか?

お店の方が頻繁に声をかけてきてくれる店ではやりにくいので
私は、イオンなどのスーパーの洋服コーナーでよくやってます。

マネキンの服って結構考えてコーディネートされていますし。
あと、自分でこれとこれとこれ、ってお店でコーディネートして
着てみるのもいいかもしれません。

服は眺めてるのと着てみるのとでは違います。
実際いっぱい着てみて
どんな丈、どんな形が自分に似合うかわかれば
おしゃれに見える服を選ぶスキルがあがります。
同じ黒の服でも、自分が飛び切り綺麗に見える服と
野暮ったく見える服が世の中にはありますので。
ちなみに、もし服を試着しないで買っていたら
絶対やめてくださいね。
どんなに気に入っても、
自分が着たら似合わない服ってのがあります。

おしゃれかどうかってのは結局のところ第一印象です。
姿勢が良くて清潔で、色のバランスがよく、
服と靴、カバンなど、全体的に統一感があって
体に似合った、ラインの美しい服を着ている人をおしゃれだと
周りの人は判断しています。
もちろん、加えて
珍しい小物を持っていたらそこに目がいきますが
おしゃれかどうかは、まずは全体の印象だと思います。
ブランド物を持ってみたり
こじゃれた小物を持っても全体の印象が野暮ったかったら
がんばった人にはなれますが、おしゃれな人にはなれません。

あと、コーディネート関係の本で
勉強してみるのもいいかもしれません。
今はどこの図書館でもそういう本がたくさんあります。

ファッションセンスは才能かと思うかもしれませんが
そうではありません。
知識と技術で何とでもカバーできるものです。

個人的には大草直子さんの「おしゃれの手抜き」や
石田純子さんの「大人の着こなしバイブル」が
おすすめですが
そういう本を何でもいいから何冊か読んでみて
勉強すると、おしゃれが上手にできるようになります。

まとまりのない文章となったかもしれませんが。
おしゃれが楽しめるようにと思っております^^

質問した人からのコメント

2014/12/18 22:03:06

ありがとうございます。紹介いただいた本を読んで、ファッションセンスをあげたいと思います(^_^)v

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

yutagrummetさん

2014/12/1810:58:52

まだまだお若いのにもったいなーい!
SWEETやMOREなどやわらかくふんわりした服を着るだけでだいぶ印象が変わると思いますし
参考になると思います
あとは形がきれいなちょっとギャル系の服を入れると引き締め効果もあり、体系もきれいに見せてくれますよ!

安いしまずはこういったのから始めてもいいと思います
シンプルなのも多いですし
挑戦しやすいと思いますよ!
http://s.galoo.jp/

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

プロフィール画像

カテゴリマスター

hinatang1519さん

2014/12/1617:29:41

34歳です。

お財布はハイブランドでも何でもいいですが、バッグはコーデに合ったもののほうがいいです。

質問者さんの服装からすると、ハイブランドのバッグはあまり合わないのではないかと思います。

かなりカジュアルな服装にハイブランドのバッグを持つのは、実はとても難しいです。

パーカーやTシャツ、ジーンズ、靴、全てが「良いもの」でないとバッグだけが浮き、貧乏臭く見えます。

バッグだけ見栄張ってるんだなと見えるんです。

雑誌のモデルさんの真似をする必要はなく、自分に似合う色、似合う形の服を着るのが一番いいです。

自分に似合うものを身につけると、地味に思える服も地味にはならず着れますし、変に老けて見えたり若作りに見えることも避けられます。

似合うものがわからない場合は、パーソナルカラー診断とパーソナルデザイン診断と検索してみて下さい。

ちなみに私はアメリカのジーンズメーカーの財布、バッグもハイブランドのものは一切持っていません。

自分に似合うものを知ることが大切です。

2014/12/1616:25:37

まずは黒を取り入れないことですね それだけでもかなり違います 黒は「~に見える」とかよく言いますけど現実は全く違うし下半身を変えるだけでかなり違ってきます あと黒を取り入れる人に限って髪だけは茶色というパターンばかりなのでそこも変えてみてはどうですか? 女性はファッションセンスというより人のマネばかりなので正直 同じ格好ばかりですよね だからセンスとか関係ないと思う

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。