ここから本文です

会社の健康診断で、女性でも上半身裸にさせられたのですが、なぜなんでしょう? ...

このエントリーをはてなブックマークに追加

アバター

質問者

ID非公開さん

2007/12/2216:41:17

会社の健康診断で、女性でも上半身裸にさせられたのですが、なぜなんでしょう?
同じような経験した方、いますか?

何年か前のことですが、私が今の会社に内定したあと、会社の指示で入社前の健康診断を受けたときのことです。
会社にある保健センターに内定者全員が集められての検診だったのですが、内科検診の際に、上半身は全部脱いでの診察でした。学生時代にはそのような屈辱的な格好にさせられたのはなかったので、さすがに戸惑ってしまいました。
ブラジャーを着けたままの人は外すよう指示されていましたし、私はTシャツに着替えていたのですが、それも脱ぐよう指示されたのです。しかも、トップレスのまま診察の順番待ちをさせられました(私のときは前に4、5人いたのにです)。
会社の健康診断って、脱衣の方法もそんなに厳密なことが要求されるのかなと、そのときは単純に信じて指示に従うほかありませんでしたが、最近の定期健康診断では別に上を脱がなくてもよいですし、ブラジャーも着けたままでも診察されているので、そのときトップレスにさせらたのはなぜなのかよく分かりません。医師の方針なのか、それとも入社内定者ということで医学的にみて正確さが必要だったのでしょうか。
ちなみに、脱衣の指示は女性のスタッフの方でしたが、医師は男性でした。

お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

iymkkさん

2007/12/2222:25:19

屈辱的・・・ですか できれば女医さんがいいでしょうね

基本的には上半身裸が本当の診察です。

いい加減な医者は検診なんか短時間に済まそうとするので、服の間から、ブラもつけたままで終わらせます。
胸の谷間にちょっと聴診器をあてて終わり、って何がわかるんだろう・・・
まじめな医者ほど裸で診察すると思いますよ。

ただし医師は普通、あまり検診前の準備まで指示しませんので
会社の担当の係りの人、看護士が準備して、医師は座って検診者がくるのを待っていることが多いですね。
だから上半身裸かどうかは会社の検診の係りの人や看護士などの方針によるのではないでしょうか。
まぁ会社や検診を請け負った機関、医師によってまちまちで決まりもないですし。

実際検診者に洋服、下着、ブラつけたまま、目の前に座られたら「もう勘弁して・・・医者に何をしろっていうんだろう・・意味ないし」って感じです。
Tシャツのしたから聴診器をもぐりこませようとするのも手が胸に当たりそうになるし。
聴診器あててるだけなのに手でさわられたように勘違いされた医師もいます。
上半身裸のままは気がひけるので、上半身裸でバスタオルひっかけているのが一番気楽でほっとします。

ブラつけたまま聴診なんて・・・診察意味なし
ブラは心臓の大部分を覆っているようなもので、よく聴診しようとブラをもちあげようとすると変な顔されるし。

最近どこかの中学生(高校生だったかな)の検診で上半身裸にしたらPTAからクレームがついたとか。
だからといって、簡単に検診していたら、突然死(中学生でも多いようです)でもおこしたら、ちゃんと診察していなかったからだと訴えられかねない。

検診で医師に何をどこまで求めるかですよね。

私見ですが、いい加減な形式だけの医師の診察は意味ないと思います。
やめるべきです。

または女性の検診は女医さんに限るって法律つくってほしい・・・

アバター

質問した人からのコメント

2007/12/29 15:36:03

感謝 率直なご意見をありがとうございました。正しい方法ってそうなんですね。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加