ここから本文です

解決済みのQ&A

喪中に庭木の剪定はしても良いのでしょうか?

takkeykeiさん

喪中に庭木の剪定はしても良いのでしょうか?

確か、喪中に木を抜いたり、虫駆除等の殺生はしてはいけませんよね?庭木の剪定はしても良いのでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/12/24 12:11:44
  • 解決日時:
    2007/12/28 22:54:03
  • 閲覧数:
    1,148
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

syun00ryo00haru00さん

私も曾爺さんが亡くなった年に家族が亡くなったら1年間は木を抜いたり、
虫駆除等の殺生はしてはいけないと聞いて育ちました。
迷信なのかもしれませんが、いまだに信じてます。
曾爺さんが亡くなって年後、その曾婆さんが亡くなりましたが、
亡くなって間もなく祖父母が庭の剪定をしてました。
10歳だったので疑問になって質問したら『髪の毛を切るみたいなものだからいいんだよ』と言われたのを覚えてます。
木を抜く→木を殺す
虫の駆除→虫を殺す
剪定は殺すわけではないのでいいそうです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/12/24 14:23:42
  • 回答日時:2007/12/24 14:23:17

質問した人からのお礼

  • 降参皆さんありがとうございました。
  • コメント日時:2007/12/28 22:54:03

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

miyajiyasu2000さん

私のところも妻が喪中ですが、この秋に植木屋さんにお願いして、松を中心に庭木の剪定をしてもらいました。
特に赤松は、優に100年以上は経っているものなので、毎年剪定しないと松葉が混んで重くなり、下葉から枯れてきます。
こういうものは生き物なので、喪中などに関わらず、きちんと剪定しなくてはいけません。