ここから本文です

解決済みのQ&A

ゴルフクラブ(アイアン)のサビ落としってどうやったらいいのですか?

binya31641992さん

ゴルフクラブ(アイアン)のサビ落としってどうやったらいいのですか?

ここ最近シャフトやヘッドなんどにサビが目立ってきました。アイアンはミズノのMP-27です。
できればやるときの注意点や使う道具などの具体的に教えてくださいお願いします。

  • 質問日時:
    2007/12/25 00:27:20
  • 解決日時:
    2007/12/27 23:07:43
  • 閲覧数:
    14,875
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

bamboo_from_tokyoさん

ヘッドの錆は専用除去剤やクラブ磨き(メッキの事を考えなければピカールでもOK)で磨いてみて下さい。それで除去できない場合は、侵食が結構深いものと思われるので、ショップに相談した方が良いでしょう。
シャフトの錆については注意願います。メッキが浮き上がってきて外部に腐食が出てきている様ならば、シャフト全体に錆が廻っていると考えた方がよく、そのまま使用しているとクラブが破損(シャフト折れ)する可能性が高いです。シャフトの錆については、工房に持参してシャフト内部をよく確認頂く事をお勧めします。

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

asatom67さん

自分もMPアイアン利用者です。

自分は手入れはあまりしませんが、手入する時はクラブ自体にキズや変色がしない素材が良いと思います、ピカールやWD-40をクラブにつけてウエスなどで拭いても良いと思います。

ミズラーより。

こちらでも意見交換は出来ると思います。
http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=SPD&action=m&board=2000032&tid=...

suzu_32_skさん

ホームセンターやカーショップなどに売っている錆落とし(サビッシュ、ピカール、ネバダルなど)で拭くとある程度綺麗になりますよ。
また目の細かな(2000番以上)紙ヤスリやコンパウンドなどでも綺麗になります。
錆を落としたあとはクレ556など油分で拭いておくと錆がでにくくなります。

n_otasamさん

ゴルフ用品売り場にサビ落としが売っていましたよ。
小生が使ったのは、液体で布につけて、錆に塗布し数分後に
きれいな布でふき取れば錆が取れるって奴です。

ゴルフ用品売り場になくても、東急ハンズやホームセンター等でも
錆取り液が売っているので探してみてください。

試しに目立たない箇所の錆とりからやってみてください。