ここから本文です

太ももの前側の激痛。これって病名はなんでしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

loco772001さん

2007/12/2612:07:27

太ももの前側の激痛。これって病名はなんでしょうか?

太ももの前側(右のみ)に激痛がおきます。引きちぎられそうな痛みです。多くの病院を回りましたが、原因不明。先日神経痛との診断を受け「テグレトール」を服用中。あまり効果はないようです。同じ痛みの方いませんか?痛み出したら、しばらく動けません。本当に引きちぎられそうです。お願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

tagosakku123さん

2007/12/2612:41:09

私にも時々あります。
引きちぎられる痛みというより、鋭い物で突き刺された様な痛みですが。
私の場合は左太腿の前側が一番多いのですが、他の部位でも起きています。
一日中、痛む訳ではなく、かなり短い時間激痛が走って、それ以外の時間は違和感さえありません。
場所を変えて、また同じ痛みが襲ってくる事を繰り返しているので貴女とはちがうかもしれませんが
線維筋痛症か多発性硬化症の可能性を指摘されています。
手の強張りや、歩行時のふらつきなど他にも沢山の症状があって、病名を特定するためには
多くの検査を受けなければいけないし、病名が特定しても治療法が解明されていない病気なので
今のところ検査は拒否しておりますが、ステロイドがとてもよく利いています。
普通の鎮痛剤にも反応していますが、少ない時には副作用を避けるために痛みの少ない時は飲まないので
しばらく飲まないことが続くと、途端に痛みや色々な症状が復活してきています。
貴女は太腿の痛みだけなら、私とは違うかもしれませんが、一応繊維筋痛症なども視野に入れてみてはいかがでしょうか?
線維筋痛症友の会のHPをご覧になると、線維筋痛症を診てもらえる医療機関が紹介されています。
線維筋痛症の場合、原因はストレスで抗うつ剤と体操が効果があるようです。
お大事にしてください。

質問した人からのコメント

2007/12/30 12:17:06

感謝 ありがとうございます。こういう病気があることをはじめて知りました。線維筋痛症友の会のHPも読ませていただきました。大変参考になりました。自分の症状と比べながら、調べていこうと思います。ありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する