ここから本文です

解決済みのQ&A

年賀状を複数の先生宛てにしたい場合 「ご一同様」は使えるのでしょうか?

arazohirozoさん

年賀状を複数の先生宛てにしたい場合 「ご一同様」は使えるのでしょうか?

4歳の子供が障害児通園施設に通っており、担任の先生2名はもちろん、園長先生、訓練の先生、栄養士さん・・・と多くの方にお世話になっていて、その方々宛てに年賀状を出したいと思っています。
この場合は担任の2名の先生+ご一同様という書き方でおかしくないでしょうか?

  • 質問日時:
    2007/12/27 00:58:21
  • 解決日時:
    2007/12/30 23:59:46
  • 閲覧数:
    6,466
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

to49721さん

○○学校スタッフの皆様 とか

代表で園長先生だけかいて、あとは省略するのであれば、
○○学校 園長先生
職員の皆様

もしくは皆平等にするなら
○○学校 御中

でいいと思います。
「一同」という言葉があまり相手を持ち上げた言い方ではないので、
身内側に使うほうが本当はいいそうです。
親戚一同 とか 生徒一同とか 一同の中に自分が含まれるかんじ。

質問した人からのお礼

  • 降参さっそくの回答ありがとうございました。 「一同」という言い方はたしかにそんなニュアンスを感じますね。勉強になりました。
  • コメント日時:2007/12/30 23:59:46

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

jewelsumomoさん

一枚のハガキに対して複数宛てですか?○○園園長様 職員一同様 と二行又は○○園職員一同様で良いのではないでしょうか?又は年賀状の内容が異なるでしょうから、担任に各一枚、園長や栄養士含めて上記のように出されては?感謝の気持ちはいずれにせよ伝わると思いますが一枚のハガキに宛名をずらりと並べるのはどうかなぁ…

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2007/12/27 01:05:35