ここから本文です

いらなくなった沓脱石があります。 引き取りや、買取りの相談をする業者は石材...

pianissimo20101さん

2015/1/618:50:09

いらなくなった沓脱石があります。

引き取りや、買取りの相談をする業者は石材店でいいのでしょうか?ネットで調べてみると石材店は墓石がメインな所が多いようです、となると造園業の方がいいのでしょうか?

中古で買った家にあった石なので価値がよくわかりませんが、土蔵が2つもあるような家なので、それなりの石を置いていた可能性が大で、見た感じ高そうな雰囲気をかもしています。よく見るタイプより一回り大きいっぽい?

理想を言えば、一部ぬかるむようになってきた庭の砂利の補充や石をどかした場所に作りたい花壇の資材や土などとバーターできればいいのですが、甘いでしょうか?

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

西川直杜さんの画像

専門家

yc_hdmnxさん

リクエストマッチ

2015/1/710:36:52

造園業者のものです。

石の買い取りはできませんが、
庭の砂利などの整備を行うご依頼をいただいたら
引取りはお願いできると思います。

近年造園業で石が売れなくなってきているのが現状です。
残念ながら、買い取りは難しいです。

質問した人からのコメント

2015/1/7 14:05:15

みなさん回答ありがとうございました。地元の造園業者さんに砂利の整備も含めて相談してみることにしました。ネットで調べたら結構なお値段だったので期待しましたが、甘かったですね。

回答した専門家

西川直杜さんの画像

西川直杜

造園職人

灯りと自然が息づく庭園のプロ

事業内容 土木工事業・造園工事業 建設業者登録番号 京都府知事(般-12)第19869号 専門分野 造園(洋風・和風)・外構(エクステリア)・土木工事・ 設計・施工・管理 魂が求める安らぎをあなたの庭に実現させます! 豊富な知識と確かな技術でいつも...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/1/621:52:45

石材業者は買い取りはしません。むしろ産廃として処分費を取られます。

造園業者とて同じことです。良くて手間を払って石は引取りです。

賢い方法としては、沓石の貰い手をあなた自身で探し石の移設費用をその方に全額負担あるいは半額負担(折半)してもらう方法です。

プロフィール画像

カテゴリマスター

miyakowasure483さん

リクエストマッチ

2015/1/621:47:12

大きな石は運ぶにも手間が掛かり石ブームも終わってお金を出して引き取ってくれる人は少ないと思いますが庭師さんに相談されたらと思います。
庭に石の配置を決めるのは庭師さんです。

あわせて知りたい

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。