ここから本文です

解決済みのQ&A

海軍式の敬礼は艦内が狭いことに由来しますか?

kojkojionさん

海軍式の敬礼は艦内が狭いことに由来しますか?

補足
海軍式が一番格好いいですね!
  • 質問日時:
    2007/12/29 00:16:21
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/1/12 03:26:44
  • 閲覧数:
    2,245
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

biyakusian8972さん

敬礼は正式には”注目敬礼”と云われ、相手をジッと見て敬礼するものであり、敬礼の動作は右手間隔の広さによります。

海軍の敬礼は艦内・甲板上は陸上ほど広く場所を取れないので、右手間隔が狭くなり敬礼の動作もズボン側面の縫い目にある手をそのまま上に持ってきて帽子のツバ先かツバ無し帽では帽子側面に指先が軽く触れるようにします。
陸軍では右腕を右側に振り出して、次にその指先を帽子のツバの触れるように動作しますから右手間隔を広く取って整列しています。
また上級将校も訓示などの時、大きな動作で敬礼しなければ後方の兵にははっきり見えないので腕を振り出す敬礼が行なわれたと考えます。

軍艦艦内・甲板では狭いのでズボン位置から直接に帽子ツバ先に指先を触れさせる敬礼となったとします。
(この動作で右手間隔に余裕があれば右ひじがやや上がった敬礼にもなりますが、決して腕を右に振り出さない)

また、基本的には軍艦に軍艦旗が掲揚されている間は艦内の作業中の敬礼は省略されます。
(水兵は他の部署に何らかの用事で行ったときは{お願いします}と言って敬礼する)

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

onlytheyoungunderstandさん

写真でしか知りませんが、海軍も広い場所では肘を張って敬礼していますよ。
二種軍装(白)に着飾った潜水艦乗員の一同が
甲板上から宮城を拝している写真をお見せできないのが残念です。
もちろん陸上―海軍省の正門なのにキュッとすぼめている写真も見ます。
主観ですが私にはヒソヒソ話するときの手のように見えます。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/12/29 00:41:08
  • 回答日時:2007/12/29 00:33:15