ここから本文です

解決済みのQ&A

大きな疑問です。 「古タイヤや、家電品や粗大ゴミを無料で回収します」と、一日中...

sjdhriks_3247_spspさん

大きな疑問です。
「古タイヤや、家電品や粗大ゴミを無料で回収します」と、一日中大音量で喚きながら軽トラックで回ってる業者が多いですよね。本来、それらのゴミ廃棄には自治体ごとに料金が係るものですが、

なぜあれらの業者は無料で回収してるのでしょうか?
回収するのは無料で、処分する時に金が掛かるからと、
数十万も金を取られるという被害が多数発生してますが、
なぜ行政は放置してるのでしょうか?

本当に無料で回収してるのかが疑わしいです。

  • 質問日時:
    2007/12/29 15:01:57
  • 解決日時:
    2008/1/13 03:22:09
  • 閲覧数:
    13,265
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

minicab_truck_u42tさん

廃品回収業者は全て無料で回収してる訳ではないですよ。
売れるものは無料で回収して処分料のかかるのは処分料を取ってます。
今まで数十人の廃品回収業者に声をかけました。
古タイヤを無料で回収している業者は1人もいないです。
古タイヤは火力発電所の燃料になるのですが処分料が取られます。
タイヤの処分料は1kg当たり20円から25円です。
1本のタイヤが10kgあったとすれば処分料は200円です。
それに廃品回収業者の手間代などを上乗せすれば1本500円から700円ぐらいかな。
年式や型式にもよりますが家電品で黒テレビなら無料で回収してる業者は昔はありました。
テレビやパソコンやアンプやラジカセやCDコンポなどは発展途上国に中古家電として輸出で売れます。
けど売れるとしてもほとんどの物は1個500円から1000円ぐらいです。
他にも廃家電は鉄や基板や非鉄やプラスチックが多用されているので資源として売れます。
今は金属屑が高騰してるし廃棄プラスチックも売れる時代ですから。
廃家電屑は1kg当たり30円から45円で売れます。
主に買い取りした業者は全て中国などに輸出されて中国人が家電屑を解体して徹底分別して資源に生まれ変わります。
もちろん鉄とモータープラスチックで出来た洗濯機も1kg当たり25円ほどで売れます。
他にもエアコンは銅付きニュームラジエーターの非鉄が取れるので1kg当たり150円ほどで売れます。
これが今、日本で大問題となっている貴重な資源の海外流出です。
家電屑は貴重の資源の塊なのですが小難しい家電リサイクル法が全てをぶち壊してしまいました。
テレビや洗濯機や冷蔵庫やエアコンやパソコンが家電リサイクル法が適用されます。
簡単に説明すると日本国内で家電製品を最終処分すると家電リサイクル法が適用されて処分料が物凄く高いです。
けど法の逃げ道はいくらでもあり海外に輸出されてから最終処分される場合は日本の法律のリサイクル法は適用されません。
そのため膨大な数の貴重な資源の家電屑が海外に流出してしまってます。
その代わりスピーカーなど木製の家電製品は有料の回収となります。
家屋の解体の時に出る純良な木屑はチップとなり紙の原料に生まれ変わります。
けど家電屑の木屑はビニールなどが貼ってあるので火力発電所の燃料で1kg当たり15円の処分料が取られます。
他にも冷蔵庫も発泡ウレタンが外壁と内壁に流し込んであるので鉄屑では通らないので有料回収です。
他にも輸出がきかないテレビやデスクトップパソコンもブラウン管は処分料が取られるので有料回収です。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/1/1 09:21:42
  • 回答日時:2008/1/1 09:17:10

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

kannjyo23kさん

処理費用を請求されたら、こう言えばいいんじゃないでしょうか。

「どう処理するかはそっちの都合だろ」と。
こっちは回収してもらえればそれでいいんだからとね。

chimerinrinさん

「回収料金」が無料なだけで、「処理費用」は請求されます。
そしてその請求額は正規に廃棄するより高いので、その差額が業者の収入になるのだと思います。

gontaro0001さん

わかる範囲で。

古タイヤに関しては有料で買い取る業者がいますから。
と言っても個人レベルの数本などという少量ではなく、何10本、何100本単位である必要はありますが。
まだ使用に耐えるものは中古タイヤショップなどを通じて再利用されることもありますが、
そのレベルに達しない廃タイヤは、細かく裁断しセメント工場や製鉄所などで燃料として利用されます。

またアルミホイール、スチールホイールも金属買い取り業者が買い取り、リサイクルに回されます。
金属需要の拡大によって、今は結構いい値段で買い取ります。
従って無料で引き取っても十分採算は合います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2007/12/29 15:08:43
  • 回答日時:2007/12/29 15:07:28