解決済みの質問
地鎮祭について
aeikeijさん
地鎮祭について
建売で購入する予定でしたが注文住宅で購入がきまり来年8日に地鎮祭します。地域によって金額はかわるとはきいていましたが当方大阪ですが工務店から紹介していただく神社は足代込み4万、砂や縄などテントなどもろもろは別業者で2万で6万といわれ友達からきいても高いといわれていたので近隣の神社に聞いてみました、低くても3万ですが3万では中身が貧相だといっていましたので私が住んでるところの玉串代は高いんだなとおもいました。準備する業者2万も高い!とは思っていますが自分では用意できないので業者に頼むことにし神社は家を建てる近い神社さんで3万5千でお願いしました。高いからいいとは思っていないので自分がこの神主さんにお願いしたいと思うところで選びました。長くなりましたがご祝儀について伺います。工務店さんにも聞いたのですが参加する棟梁さんなどにもお礼しないといけないのでしょうか?最近はする人がすくないのでお任せします・・としかいわれなくて・・年末年始で出費も多くなるのでもうしないでおこうとは思っていますが失礼でしょうか?今のマンションから近いので着工になってから現場に運ぶ回数増やして差し入れなどでコミニュケーションとろうと思っています。地鎮祭じたい無知な私ですので参考になるアドバイスお願い致します。地鎮祭全体でも構いませんので経験あるかたのアドバイスお待ちしています
-
- 質問日時:
- 2007/12/29 22:32:19
-
- 解決日時:
- 2008/1/13 03:28:24
-
- 回答数:
- 3
-
- お礼:
- 知恵コイン
- 50枚
-
- 閲覧数:
- 3,751
-
- ソーシャルブックマークへ投稿:
- Yahoo!ブックマークへ投稿
- はてなブックマークへ投稿
- (ソーシャルブックマークとは)
ベストアンサーに選ばれた回答
地鎮祭に掛かる費用は地域や住宅会社によって違います。
玉串料は、3万円と言うのが最も一般的なようですが、高いところでは5万円掛かるところもあるようです。
また、それ以外に掛かる費用も違いますが、砂や縄、テントなどは、サービスでやってくれるところもあれば、
質問者さんのところように請求するところもあります。
サービスでやってくれるところも、結局、契約した金額の中にその分が含まれています。
(項目としては上げていませんが、やってもやらなくてもその分がオンされています)
質問者さんに請求された金額は大変妥当なものです。
ただ、地鎮祭では通常、ご祝儀は必要ありません。
ご祝儀は上棟式のときに出します。
上棟式の際に出すご祝儀は、
棟梁が1万円、その他の職人さんには5千円と言うのが一般的です。
また、地鎮祭や上棟式をどのように行ったらいいのかが
次のURLに分かりやすく解説されているので参考にしてください。
http://hmk-polaris.hp.infoseek.co.jp/kiso_chishiki/ceremony_top.htm...
- 違反報告
- 回答日時:2007/12/30 00:02:25
この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!
- この質問・回答は役に立ちましたか?
- 役に立った!
お役立ち度:
5人が役に立つと評価しています。
ベストアンサー以外の回答
(2件中1〜2件)
- 並べ替え:回答日時の
- 新しい順
- |
- 古い順
住宅現場監督をしていますが、上棟式でお金をいただいたことはありますが、地鎮祭にはありません。
地域によって差はあるのかもしれませんが、自分は聞いたことないですね。
ただ、都会ほどそういうご祝儀はなくなっているのではないでしょうか?やはり住宅会社に払う建築費に
入っているという感覚でいいのではいないかと思っている施主が多いように感じます。特に若い方。
でも、職人さん等も人間なのでお茶等の差し入れはすれば気持ちよく仕事してくれると思います。
- 違反報告
- 回答日時:2007/12/31 01:13:48
玉串料は3~5万で
お祝いとして業者の営業マンに5万と現場監督3に万わたしました。後は渡していませんが差し入れは毎日しました。
普通は1万ぐらいでも大丈夫だと思います 家を建てるとなるといろいろ問題も出てきると思うので言いやすい環境を作るのがベストですね。
- 違反報告
- ケータイからの投稿
- 回答日時:2007/12/29 23:11:02


