ここから本文です

ダウンロード速度を上げるにはどうしたらいいですか?

質問者

mayokoka11088さん

2007/12/3016:04:44

ダウンロード速度を上げるにはどうしたらいいですか?

サイトからファイルなどをダウンロードするとき、いつも遅いんですが、ダウンロード速度を上げるツールみたいなものがあれば、教えてください。

閲覧数:
57,077
回答数:
6
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

編集あり2008/1/101:22:11

ダウンロード速度には、パソコンの性能や使うブラウザはあまり関係ありません。
よほど低スペックなパソコン(CPUが200~300MHz程度、メモリが64~128MB程度)でない限りスペックはあまり関係ないです。

また、Windows98SE以前のOSはダイヤルアップ接続向けで、ブロードバンド接続(ADSLや光)には合ってないので、
もしWindows98SE以前のOSを使われてらっしゃるのならばXPかVistaを導入しましょう。
98SEとXPでは、同じ性能でも回線速度が2倍ほど違うそうです。

回線速度アップする方法で一番手っ取り早いのは、
さらに速い回線速度で契約する事ですね。

今現在契約している回線は何ですか?
もし光ならこれ以上早くするのは難しい(光なら十分早いため)ですが、
ADSLなら早くする余地はあります(例えば現在8Mbpsなら12Mbps以上を、12Mbpsなら24Mbps以上を契約すれば早くなります)。

追記
以下のサイトで、回線速度を測定する事が出来ます。
15~20Mbps程度出れば十分速いレベルだそうです。
10Mbpsぐらいでも十分だと思いますが、
2~3Mbps程度ならば回線を変える必要があるかもしれません。

参考までに自分は光回線で、23.132Mbpsでした。光回線の割には遅いかもしれませんが、
「かなり速いので、快適にネットを楽しめます・・・」云々のメッセージが表示されました。

http://www.usen.com/speedtest/top.html

先程価格.comで測定したところ、32Mbps出ました。
やはりどのサイトで計測するかによってかなり違うのですね・・・。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/5件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

編集あり2007/12/3016:31:16

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se218137.html
上記にありますが効果がない場合もあります。また、劇的な改善はありません。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se218138.html
上記のようなソフトを使用してダウンロードすると速度が上がる場合もあります。
なお、数GB単位の大きなファイルのダウンロードは上記のようなソフトを使用すると途中で中断しても、中断した所から再開出来ます。

後はケーブル(LAN・電話)をノイズに強いものに変更するとか、電話のモジュラーケーブルは短くする、LANケーブルは長くてもいいです。
ケーブルに近くにノイズ発生源(冷蔵庫)がある場合は、はなすとか、、、、

契約変更(速度アップ)がいいかと思います。ADSLの場合はブロバイダーを代えても、NTTの電話線を使用するので無駄です。

2007/12/3016:20:19

転送速度を上げるのに最もな方法は回線の強化をすることですが、
やはりそれは難しいことだと思います。
一部のサイトでは「現在○○人このサイトに居ます」などの表示がありますが
それを見て利用者が少ない時間を見計らってダウンロードすると
いいのではないでしょうか?

hamana_kingさん

2007/12/3016:16:43

確実に早くなる方法というのはありません。

・回線を見直す
NIC(LANカード)本体を交換したり、ドライバを最新にする。
ルーターを使用しているのであれば、外して直結にした場合での速度差を調べる。
プロバイダを変更してみる。(ただし変更してからでないと、結果は不明である)

・MTUとRWINを調整する
レジストリを変更するので自己責任で行う。


それ以前に「早い」「遅い」の基準が不明です。
あなたの契約している回線種と実際に計測した速度および計測に使用したHPのURLを、さらにADSLであれば基地局からの減衰値がどれぐらいかを記載するべきでしょう。

iwane61さん

2007/12/3016:15:16

>ダウンロード速度を上げるにはどうしたらいいですか?

・・以下を参考にして下さい。

http://ttte-navi.com/fq_dlspeed.html

http://www.wikimania.net/index.php/Share_-_%E3%83%80%E3%82%A6%E3%83...

http://cabos-faq.com/download_speed.html

rinne9529さん

2007/12/3016:10:43

上げるツールというほどではないんですが少しだけ上げるソフトがありますが
レジストリを無理やり書き換えるだけのツールであてにならないものばかりで、(PCが不安定になります)
実質ダウンロード速度を上げるには回線を変える他にないです。