ここから本文です

解決済みのQ&A

日本大学の航空宇宙学科はとても評価が高いと聞いています。 しかしやはり、東大、...

shivering_sand1129さん

日本大学の航空宇宙学科はとても評価が高いと聞いています。
しかしやはり、東大、名古屋大、九州大などと比べたらしょぼいものなんでしょうか、、、
正直なところ学力的には余裕で日大は受かります。

(東大は届きませんが、、)

そして個人的な日大に対する偏見もあります。

例えば学力的には早稲田くらいあるのに日大に入ることに意味はありますか?

私自身とても迷っています、、、

なんでもいいのでアドバイスお願いします。

  • 質問日時:
    2007/12/30 23:53:15
  • 解決日時:
    2007/12/31 17:47:00
  • 閲覧数:
    3,662
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

rinnserさん

日大航空工学ですが

戦後すこしたった位に、もと軍用機設計者を教授として招聘したり

日本初の人力飛行機を作ったり実績や魅力があり航空機をやりたい人間に人気があったようです。

だいぶ昔になりますが、先輩でここから三菱重工へはいり、いまは航空機などの設計に携わっているかたがいます。

企業には偏差値なんかのちんけな基準以上に魅力的なのではないでしょうか?

なにをもってしょぼいというかはしりませんが大学のレベルだけではすべてきまりませんよ。

大学でがんばればよいはなしです。

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

sapporoshouさん

日大に対する偏見というのがわからないのですが、学力的に早稲田くらいあるのなら無理に日大に入ってほしくないです。
大学をレベルで決めるのが悪いといっているのではないだすよ。
どの学部に入って何を勉強したいのかが一番だと思うのです。
日大に入りたいと思っている人からしたら、迷っているのなら受けないでほしいと言うのが本音です。
意味がないと思います。
そんな気持で、入ってもきっと後悔しますよ。
余裕で入ったってつまらないでしょう。
将来どうしたいかだけです。
大学を出てからがもんだいなんじゃないですか?
出来れば、偏見をもっている日大は受けないことを望みます。

oimio3000さん

偏見は仕方がないと思います。母校だとしてもその気持ちは理解できます。

個人的な見解ですが、

まだ受験が先ならば、自分がそういった偏見を受ける身にならないために、

東大など狭き門戸へ挑戦する努力をすべきではないでしょうか?

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する