ここから本文です

解決済みのQ&A

メールの文末で、 『またお会いできる日を楽しみにしています』 と結んだら、上司...

ID非公開さん

メールの文末で、
『またお会いできる日を楽しみにしています』
と結んだら、上司からおかしな文章だと指摘されました。

いつも常用で使っていたのですが・・・

やはりおかしいのでしょうか?

  • アバター
  • 質問日時:
    2004/6/23 13:45:31
  • 解決日時:
    2004/6/24 10:33:23
  • 閲覧数:
    42,493
    回答数:
    7

ベストアンサーに選ばれた回答

ID非公開さん

 上司が目を通した、常用していた、という前提ですと、社用ですよね?
相手によりけりなのですが、やはりここは、へりくだって

「またお目にかかれる日を、楽しみにしております」

が適切かと思いますが。

ビジネスメールに会うのが楽しみというのも、?なんですけどね。
ま、いろんな職種がありますのでね。

一般的には、これがいいのではないでしょうか?

  • アバター

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

ID非公開さん

はっきり言っておかしいです。

メールといってもプライベートで使う文ですね。

よほど親しい方でも手紙やはがきではあるかもしれませんが、メールには季語等入れず、用件のみというのが通例ですよ。
あまりにフレンドリーすぎます。

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2004/6/23 18:48:25
  • 回答日時:2004/6/23 18:45:28

ID非公開さん

仕事のメールなのですから、そういうことを入れたいのであれば、ビジネスにふさわしい書き方をせよと、その上司の方は考えていらっしゃるのではないでしょうか。
本来でしたら、不必要ですが。

  • アバター

ID非公開さん

おかしいです
メールで「会う」ことは出来ません。。。(*^-^*)

  • アバター

ID非公開さん

その日会ってなく、メールだけでしたら、その文章はおかしくないですか?「いつかお会い」か「今度お会い」にされたらどうでしょうか?

  • アバター

ID非公開さん

ま、書くなら
「またお逢いできる日を楽しみにしております」
だな。あくまで事務的にかくのであればこんなことは
書かない。そうでなければ「会う」のでなく「逢う」
「います」じゃなく、「おります」とていねいに言う。
いつも会っている上司へのメールならこんなこと書か
ないよ。書くこと自体おかしい。

  • アバター
  • 違反報告
  • 編集日時:2004/6/23 13:56:48
  • 回答日時:2004/6/23 13:54:43