ここから本文です

ガスによる床暖房について質問があります。 部屋に湿気が回るので良くないと聞...

kimiga_warau_bokumo_warauさん

2015/1/2200:27:29

ガスによる床暖房について質問があります。

部屋に湿気が回るので良くないと聞いたんですが、使っていなくても湿気が回るんですか?

お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

松島 伸行さんの画像

専門家

2015/1/2201:02:55

はじめまして、ホームインスペクション(住宅診断、住宅検査)を行っています、建築士の松島と申します。どうぞ宜しくお願い致します。
ガスの床暖房は、屋外に設置された給湯器で沸かしたお湯を床下のパイプに流す事で床を温めます。温められたお湯はそのまま給湯器に戻って循環するため特に室内側に湿気が発生する事はありません。
ちなみに、ガスファンヒーターの場合は室内でガスを燃やして温風を作りますので、燃焼の際に水蒸気が発生するため適宜換気を行わないと結露が発生したり、一酸化炭素中毒の危険があります。(ガスファンヒーターにも壁に穴を空けて屋外で給排気を行うタイプ(FF暖房器等)もあります。)
以上です。ご参考になれば。

質問した人からのコメント

2015/1/22 23:45:50

専門家の方から初めて回答を頂戴しました。
ありがとうございました。

回答した専門家

松島 伸行さんの画像

松島 伸行

ホームインスペクター

戸建診断のスペシャリスト。丁寧&的確なアドバイスの住宅診断士

建築設計事務所にて10年以上の経験を持ち、戸建住宅共同住宅を中心に、福祉や医 療、商業施設まで幅広く設計を手掛けています。 現在は、個人向け不動産コンサルティングサービスを行う株式会社さくら事務所の ホームインスペクター(住宅診断士)としても活躍...

この専門家がベストアンサーを獲得した回答

※お問い合わせの際は、知恵袋を見たとお伝え下さい

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/1/2215:58:58

ガス温水床暖房の仕組みは、給湯器で80~60度のお湯を直径7ミリ程の樹脂パイプでフローリングの中を走ります・・・そして冷めたお湯はまた給湯器に帰って→再度暖められ床フローリングに回ります。基本的に施工時に入れた水が生涯循環します。30年前の新築時に入れた水が循環するなんて事になります

あと、万一樹脂パイプから水が漏れた場合は多少は給湯器から新しい水が補給されるのですが、補給回数が多いと給湯器は安全装置が働き止ってしまいます。基本的に水は漏れない設計です

プロフィール画像

カテゴリマスター

iwakawafestaさん

2015/1/2200:33:47

温められた温水が温水配管を巡回していますが、配管が破損しない限り、湿気は大丈夫ですよ。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。