ここから本文です

解決済みのQ&A

路側帯のバイク走行について 渋滞中などの場合路側帯【白ラインの外側】は通行し...

yakisermonさん

路側帯のバイク走行について

渋滞中などの場合路側帯【白ラインの外側】は通行していいんですか?
確か通行禁止と習った気がするのですが,ビッグスクーターが警察車両の脇をすり抜けても注意されていませんでした。
またUターンラッシュで高速道路が大渋滞している時に脇の路側帯をスル~とすり抜けて走行してもいいのですか?

• 質問日時:
    2008/1/3 11:57:20
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/1/18 03:16:23

ベストアンサーに選ばれた回答

bikechieさん

>渋滞中などの場合路側帯【白ラインの外側】は通行していいんですか?

渋滞してても、してなくてもダメ。

>ビッグスクーターが警察車両の脇をすり抜けても注意されていませんでした。

取り締まる、取り締まらないは、取り締まる側の勝手。

>路側帯をスル~とすり抜けて走行してもいいのですか?

ダメ。
事実であれば違法な行為です。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(6件中1〜5件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

nigori_sさん

他の方も書いてますが、高速は違法。
下道なら合法。

保険屋のお姉ちゃんに聞いたんですが、路肩を走ってたバイクが右折の車の側面に突っ込んだら、1対9ぐらいで車の過失になるそうです。でも、多くのドライバーは路肩走行は違法と思ってるので、過失割合の判定に激怒する。んで、いろいろもめて、3対7とかで手を打ったりする。

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/1/4 07:33:00

hidebofz6さん

白ラインの外側は、路側帯であったり、路肩であったりします。
路側帯は、歩行者が通行と、駐車のためのスペースですが、歩道があれば、実質二輪用車線です。
一般的な国道で、歩道がある場合の路側帯は、二輪で走行しても咎められることはありません。
当然、安全な速度で走ることが条件になります。
高速道路の白ラインの外側は、路肩です。
緊急車両が走ったり、路上故障した車が非難するスペースなので、通行禁止です。

kiti_1945さん

答えは違反ではありません。路側帯いわゆる二輪車の路肩走行ですが、違反ではありません。無論高速道路では違反になります。質問された渋滞する様な一般道では歩道と車道が分離しているケースが殆んどなので、路側帯は二輪車は走行しても問題ありません。警察としては車のドアが開いたり、車両間からの歩行者飛び出しを懸念して通行して良いとはいいたくないそうですがw 結論から言うと違反にはなりません。ただし、歩道が無く、白の実線2本引いてある路側帯の線外は歩道扱いなのではみだして通行すると違反になります。

• 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 編集日時:2008/1/3 22:58:04
  • 回答日時:2008/1/3 22:22:18

sansokunowarajiさん

内容は他の方のとうりですが、そのビッグスクーターの人多分 あ!!て思って冷や汗物だったでしょう

xyz11215691さん

基本的に渋滞に並ばなければいけません
警察車両がすべてに違反車を検挙するものではありませんし、その状況なら、パトカーがサイレンを鳴らしても渋滞から抜けられない以上、追いかけることもできなかったはずです
サイレンを鳴らすだけで、スクーターを逃がしちゃうのは、周りのドライバーから嘲笑されるだけで犯罪抑止にもなりません

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する