ここから本文です

解決済みのQ&A

エクセルについて質問です。

zcqm335さん

エクセルについて質問です。

ファイルを保存しようとすると「リソース不足のため、このタスクを完了することができません。選択するデータをすくなくするか、ほかのアプリケーションを終了して再度試してください。」と警告がでてきます。どういう意味でしょうか?ちなみにこのファイルは別のファイルの内容をVLOOKUPで参照しています。

  • 質問日時:
    2008/1/3 19:04:19
  • 解決日時:
    2008/1/4 19:07:17
  • 閲覧数:
    17,924
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

gekkasuikouさん

Excel 2002(OfficeXP) をお使いですか?
もしそうなら下記のサポート技術情報をご覧下さい。

Excel 2002 で変更履歴を表示しようとすると、エラー メッセージ "リソース不足のため、このタスクを完了することができません" が表示される
http://support.microsoft.com/kb/331863/ja

[XL2002] "ブックの保護と共有" を設定したファイルで上書き保存するとエラー
http://support.microsoft.com/kb/436530/ja


Excelのバージョンが違うなら、こちらが関係あるかもしれません。

Excel 2003 で外部参照式を含むブックを保存するとメモリ不足になる
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb%3Bja%3B410964

[XL98] 外部リンクしたまま値を保存することはできませんエラー
http://support.microsoft.com/default.aspx?LN=JA&scid=kb;ja;JP214342


開いている Excel ファイルが大きすぎたりすると問題が発生することもあります。こちらの記事も参考になさってみてください。

[XL97]メモリを節約するワークシートの作成方法
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;405485


補足

uoti532さん、Windows2000の基本的な処理容量が64k(MS-DOSと同一)で、MS-DOSから脱却出来ておりません。ってなにかの勘違いじゃないですか?
おそらく、Windows98の16ビットリソース領域が64Kバイトだということがおっしゃりたいのだと思いますが、Windows NT/2000/XPは違いますし
WindowsXP環境でも質問者様のようなエラーが出ることはあります。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/1/4 00:53:47
  • 回答日時:2008/1/4 00:23:34

質問した人からのお礼

  • 解答ありがとうございます。やってみます。
  • コメント日時:2008/1/4 19:07:17

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

uoti532さん

win98、2000などは基本的な処理容量が64k(MS-DOSと同一)で、MS-DOSから脱却出来ておりません。このため、、複数のアプリを立ち上げたり、VLOOKUPなどの関数、罫線、画像などで多くの容量を使用するとこのようなトラブルが発生します。机にたとえると、狭い机で沢山の書類を広げるとはみ出したり、落ちてしまうのと同じことです。
WinXPでやっと改善されました。