ここから本文です

解決済みのQ&A

家の間取りソフトでいいものはありますか?

kidousensi_mainitiさん

家の間取りソフトでいいものはありますか?

3DマイホームデザイナーLS2がもうすぐ発売されます。
最初にこれに目がいったのですが、他に使いやすい間取りソフトなどがあれば、教えてください。

  • 質問日時:
    2008/1/5 09:56:24
  • 解決日時:
    2008/1/8 13:49:59
  • 閲覧数:
    14,023
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    50枚

ベストアンサーに選ばれた回答

siga_sharoodさん

この手の質問があると勧めているのですが、私は「せっけい倶楽部」をお勧めします♪
http://www.houtec.co.jp./club/index.htm
このソフトは結構使えますよ~。
作った間取りの印刷も可能ですし。(フリーソフトでは希少です)
素人の間取り作りには最高です♪
種類は少ないのですが、自分の作った間取りに家具(ダイニングテーブルやベッド、キッチンやトイレなど)を配置することも出来ます。
私もこのソフトを使って50通り以上の間取りを作りました。
そして工務店との打合せのときも、その間取りを出力して持って行った為、とてもスムーズに話が進みました。
ある設計士さんには「ここまで作られたら、私たちの仕事が無くなっちゃうよ~(笑)」とまで言われました。(^^)v

ただし「せっけい倶楽部」は、3Dパース(家の外観図)を作成するのはちょっと弱いです。
もちろん作成は出来るのですが、サッシや壁などの選択肢が少ないのです。
3Dパースを作成するのであれば「YesMyhouse(イエスマイハウス)フリー版」がお勧めです。
http://www.yesmyhouse.jp/p-iesumafree.htm
こちらは少々扱いが難しいのですが、自分の実際使用する壁や玄関ドアなどのデータをメーカーのサイトからダウンロードしてきて、3Dパースに使用することが出来ます。
それには多少のパソコン知識が必要ですが…。
但し、このフリー版は印刷が出来ません。
でもこのソフトがとても気に入ったら、印刷が出来る製品版へのバージョンアップも可能です。

どちらもフリーソフトですので一長一短ありますが、うまく使いこなせば高いお金を出してソフトを買う必要はありません。
本当に便利な世の中です。(^^

質問した人からのお礼

  • 非常にご丁寧にありがとうございました。その他のかたも本当にありがとうございます。参考にさせていただきます。
  • コメント日時:2008/1/8 13:49:59

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

siu0991さん

使いやすさはともかく、フリーのものもありますよ。
結構、よくできてます。
http://www.houtec.co.jp/club/index.htm

h_coordinatorさん

フリーソフトではなく、お金を払ってもよいなら「3Dマイホームデザイナー」がよいと思うよ。

フリーでも何種類か間取りを書けるソフトはあるが、やはり有料の「3Dマイホームデザイナー」には
あらゆる面で勝てない。

でも「3Dマイホームデザイナー」でもその表現力には限界があるから、最後は汎用CADで書くしかないけどね。