ここから本文です

文頭にBecauseを使うこと。

makojiji2003さん

2008/1/712:41:35

文頭にBecauseを使うこと。

最近、いろいろの質問と回答を見ている中で
becauseを文頭には使えないとの文法上の決まりがあるような回答に2,3件ぶつかりました。
この文法について詳しく教えていただけませんか。私自身、長く英語に携わってきましたが、そのような
決まりには浅学のせいで記憶にありません。またいわゆるネーティブの書いた文にも、becauseで始まる
文にこれまで何回も接してきたような気がしますが。どなたかアドバイスをお願いします。

補足私の質問は単純に「おや、こんなこと知らねぇよ」と思っただけです。英語で飯を食ってきた部分もあるので、このカテで勝手に大きな顔をしてのさばっているのですが、所詮は「職人」の仕事でしたから、アカデミックに見たら間違いだったのかなと思ったわけです。これだけの反響に感謝していますが、どのご意見、アドバイスにも賛成できる点と納得しかねる部分があるのでBAの選択に迷っています。もう少し時間をください。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

x243x243xさん

編集あり2008/1/719:41:59

LEXIS E-J dictionaryで調べてみましたは節を独立させて使うのは基本的に不可と書かれています。
(acceptable) He wanted to quit his job because his boss was always complaining.
(wrong) He wanted to quit his job. Because his boss was always complaining.
もちろん Because his boss was always complaining, he wanted to quit his job.
は間違えでありませんし、そういう意味では、文頭に来ることは間違えでありません。
多分文頭にくるのは間違えとおっしゃったかたは節単独では文にはならないと言いたかったのだと思います。

ただしbecause は名詞節を導くことが出来ます。
It is because his boss was always complaining.
会話でIt's because....はよく聞くパターンだと思います。
で会話ではよくIt'sは(becauseを使わない場合でも)省略されますよね。
それと、becauseで導かれる名詞節を主語として使えば
文頭に来るのは自然です(どなたか例を挙げてらっしゃいますね)。

Why did he want to quit his job?
(It's) because his boss was always complaining.

because his boss was always complaining.は名詞節であって、文ではないという解釈です
(従属節だけとも解釈できるかもしれません。)
で私が考えるに、完全な文を作ることが、正しい英語というスタンスであれば、名詞節だけを記述(話)しただけでは間違えです。
でも実際英語を見てみると(日本語でも)書き言葉ですら、副詞だけとか、形容詞だけとか、名詞だけとか、不完全な文は存在しています。履歴書に書く文(経験とか)は主語を省略して、動詞から始めろといいます。
動詞から始めることにより、動きを強調できて印象がいいようです。これって主語がないから間違えでしょうか?
実際ネイティブが正式文書に使っているという点では間違えとまでは言えませんよね。
そういう風にあるものは不完全な文を提示することによってある効果が望めたりするわけです。それも立派な英語と考えると、
下のような名詞節だけで答えるBecause his boss was always complaining.は立派な英語だと思います。
で、Why...に対する答えでなくても、これは当てはまる場合があると思います。

Why did he want to quit his job?
Because his boss was always complaining.

文法で言葉の表現方法をすべて網羅するには無理があるのでしょうね。
------------------------------------
補足しておきます。正式な文章をつづっていくような書類(例えば論文のようなもの)では、名詞節(従属節)単独で使うのは勇気が入ります。まず、Because his boss was always complaining.と書けば、それは完全な文でないことを認識するのは重要なことかもしれませんね。その上で、わざわざ不完全な文にする事によって自分の考えている事が表現できているか考える必要があるかも知れません。この辺は本人の経験、技量、ネイティブとの相談とかで解決するしかないですね。分からなければ避けた方がいいのは言うまでもありません。あくまでも文書の種類にもよりますし、話し言葉を引用する場合はOKだと思います。

質問した人からのコメント

2008/1/11 21:58:17

一安心 期限が来ました。このまま投票にするのは無責任なので独断と偏見でBAをきめました。気になったのは、becauseは接続詞だけでなくadj.,adv.としても使われることに、どなたもふれておられないことでした。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル