ここから本文です

ある日のスーパーでのこと。 身なりはごく普通で、50代くらいの女性が店員に...

helloyall1027さん

2015/2/1015:17:04

ある日のスーパーでのこと。

身なりはごく普通で、50代くらいの女性が店員にいちゃもんつけていました。

聞き耳を立てて聞いてると、その女性曰くどうも「店員の声が小さい」ようなのです。

ちなみにその店員はマスクをつけており、そんなに背丈も高くない女性でした。

その女性客は、「声が小さすぎてさっきから聞こえないんですけど?!!大きい声で話してください。接客態度よくないですね!!」と店員をけんか腰で非難。

一方の店員は、「はあ・・ですが私マスクつけてますし、多少声は聞こえづらいと思います。あとこの体格ですし」と言いました。

そうしたらその女性客は食い下がらず、ひたすら店員の揚げ足を取っていました。
「そんなの関係ない、声が小さいんだから直せ」と言っているように聞こえました。

この女性客の言い分は、言い方によってはたぶん正答なのかと思います。
そして店員も謙虚になり、謝ることができたんだと推測します。

しかし、客の言い方は初対面の人に向かって話すような口調ではありませんでした。

みなさんは店員さんと客とどっちが悪いと思いますか?

閲覧数:
98,720
回答数:
7

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

プロフィール画像

カテゴリマスター

2015/2/1017:44:08

状況次第だと思います。お客さんが店員さんに聞きたいことがあって質問しているのに、声が小さくて答えが聞こえないのなら、「さっきから声が小さくて聞こえない」のは当然のいい分で悪いのは店員だと思います。

ただ、普通のレジ対応などで、あいさつが聞こえない・・・というようなことなら、繰り返すのはクレームになり、客が悪いと思います。

  • 質問者

    helloyall1027さん

    2015/02/1021:34:15

    ご回答ありがとうございます。
    なるほど…
    確かにお客が何か質問しているなら、当然聞こえるような声で言わないとダメですよね。

    ただ、当時の状況としては、その女性客は特に店員には何も聞いていませんでした。店員さんが、いらっしゃいませ、〜円です。とごく普通の接客を行っただけです。

    …この状況では、ただのキチガイなクレームだと思います。

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

marsuminnさん

2015/2/1720:15:58

うん 正直
ケースバイケース

接客業をしている時のクレームって何故か
ほとんどのケースが同じ内容なのね

1商品や物に対するクレーム

大体そのときってお客様の間違いが多いのね

そしたらほとんどが

2店員のせいにする

これがほとんどですよね。

ようは 1度クレームを言いに来たお客様って
自分が正しいと思い込んでるから引けないんですよね
自分が間違っていてもね。
だいたい
「客に対してその対応!」
だと思います。

そして後日 何もなかったかの様に
来店。
が多いのだと思います

接客で必要なのは
何も無かったかのようにする事ですね。

しかし
お客様がお店を自由に選ぶ権利が有ります
接客業といえど
お店もお客様を最低限選ぶ権利が有ります。

どうしてもダメなお客様にはお店を出て頂く
というのも接客業として大切な部分だと
思います・。

hoshiwazaさん

2015/2/1016:56:08

店員さんも、とりあえず謝っておけばいいのに…と思いました。
言い訳みたいな事を言うから、よけいに腹が立つのだと思います。

どっちが悪いのかという問題ではなく、周りに不快な思いをさせないように、お互いが気を配る必要があったのではないかと思います。

2015/2/1016:53:58

マスクした状態で接客するほうに問題がある それを許している会社はもっと問題がある

返信を取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

wildpich99さん

2015/2/1015:35:59

見る側の視点によって良い悪いがあるでしょうね。
一般的には、その店員に同情する風潮が強いのかな。
自分は、仮にその店の責任者などであれば、その店員に強く注意を促す。
お客さんに口応えしてるからね。

hjfajiajfiaさん

2015/2/1015:27:01

本来、商売は店員も客も対等の位置にあります。しかし、日本では需要よりも供給が多すぎるため、客は神様になっていますね。
供給よりも需要が多くなると今度は店が神様になって、客が頭を下げて買わせてくださいとお願いしてるかもしれませんね(笑)

それは置いといて、客の直せはおかしいと思います。

店側にとって、意見を言ってくれるお客さんはうれしいと思うところが多いですが、強要は迷惑と思うところが多いです。

経営者は店をどんな風にするか決めるのは自由ですので
結局は店側(責任者)が悪いか良いかの判断をすると思います

うちの店員はこれでいいと思うなら、店員が正しいし、
なんで客に対してこんな態度をとったんだと怒ったら店員が悪いと思います。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。