ここから本文です

解決済みのQ&A

(大至急)荷重の単位kNからMpaに換算する方法

tkh0415さん

(大至急)荷重の単位kNからMpaに換算する方法

今、仕事で資料整理中なんですけど、資料によってkNのものやMpa表記のものと統一していないので、なんとかMpaで統一したいと思っております。しかし私は文科系の為、単位換算の仕方が分かりません。誰か教えてください。お願い致します。

  • 質問日時:
    2008/1/9 15:57:13
  • 解決日時:
    2008/1/24 03:33:47
  • 閲覧数:
    46,376
    回答数:
    4
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sisyokuinさん

M(メガ)はk(キロ)の千倍、つまり1000kNが1MNとなります。
また、N(ニュートン)は応力(力)の単位でPa(パスカル)は圧力の単位です。
1㎡当たりのNがPa、つまり1N/㎡=1Paですので、それをもとに
換算してください。

誤解のないように追記しますが、「換算」といってももちろんNをPaにするのではなく、
kN/㎡で表されているものをMPaにするということです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/1/10 10:48:23
  • 回答日時:2008/1/9 16:02:50

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

toukayukiさん

kNは質問にあるように荷重の単位です。
MPaは圧力の単位になので換算することはできません。
わかりやすくいうと、体重を気圧に換算できないのと同じです。
しかし、PaはN/㎡のことなので面積がわかれば計算できます。
もしも面積がわからないのであれば、単位面積あたり(面積を1㎡とする)で計算すればよいと思います。

計算式は
[MPa]=10^6[Pa]
[kN]=10^3[N] なので

MPa=(kN/㎡)×10^3

上記の式のように考えることができます。

act_chemさん

kN(kgf)とMPa(kgf/cm^2)は基本的に単位が異なる次元なので変換は不可能です。

荷重の加わる面積を1cm^2と近似するなれば1kN≒10MPaですが・・・

osantoiuさん

換算出来ないと思われます。
N(ニュートン)は力の単位、Pa(パスカル)は圧力の単位ですので。

長さの単位が分かれば
Pa=N/(m^2)で計算する事は出来ます。