ここから本文です

解決済みのQ&A

エクセル(xls)をjpeg(jpg)に変換したい

patentgearさん

エクセル(xls)をjpeg(jpg)に変換したい

どうすれば出来るのでしょうか?
何かお勧めのソフトがあれば教えて頂ければ幸いです。

補足
ごめんなさい。jpgにした後、そのファイルを大きくする作業が入るので、PrtSc作戦は画像劣化の恐れがあるので難しいです。
  • 質問日時:
    2008/1/11 11:27:07
  • 解決日時:
    2008/1/18 22:56:17
  • 閲覧数:
    95,645
    回答数:
    5

ベストアンサーに選ばれた回答

gekkasuikouさん

仮に WindowsXP 上で、Excel2003 をお使いだとします。
その組み合わせだと、Microsoft Office Document Imaging 2003 もインストールされていることと思います。
また Windows の画像とFAXビュアーも使えるでしょう。

手順を説明します。
まず、Excel 上で「ファイル」→「印刷」を開き、プリンタの名前欄で「Microsoft Office Document Image Writer」を選び「プロパティ」をクリック、「詳細設定」タブで、出力形式を「MDI」にします。
OKをクリックし、プロパティを閉じ、印刷ダイアログの「OK」をクリックして、適当なフォルダに適当な名前でMDIファイルを作ります。
(Excelも終了していいです)
次にエクスプローラなどで、そのMDIファイルを探し、右クリック→「プログラムから開く」→「Microsoft Office Document Imaging」で開きます。
「Microsoft Office Document Imaging」の「ファイル」→「名前をつけて保存」で「ファイルの種類」を「TIFF形式(*.tif)」にして保存。
(Microsoft Office Document Imagingを終了していいです)
エクスプローラで、そのTIFFファイルをダブルクリックするなどして、「Windows 画像とFAXビュアー」で開き、「ファイルをコピー」で「ファイルの種類」を「JPEG」にして保存。「Windows 画像とFAXビュアー」の変わりにTIFFファイルの読み込みと、JPEGでの保存ができるほかのツールを使ってもいいです。

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

my_offiseさん

拡張メタファイルでサイズ変更 その後に好きな形式にしたら?

netcraftmanさん

Virtual Image Printer driver
http://sourceforge.net/projects/imageprinter

これを使ってみては?
プリンタの出力をPDFファイルにするのがありますが、アレと同じ考え方です。

yamagishi_masumi0711さん

エクセルを開いた状態で
キーボードのCtrl+Alt+(右上の)printScreen(もし区はPrSc)を同時に押して
ペイントソフトで貼り付け。
保存形式をjpgにすればいいです。
ペイントソフトでなくとも、エクセルにその画像をさらに貼り付けることも可能です。
エクセル以外でもこの方法で画面そのままを画像としてコピーできます

shinjuku_pandaさん

jpgにしたいのが小さいのであれば・・・

エクセルをドラッグ→コピー→ペイントに貼り付け
→名前をつけて保存(jpgを選択)

でもできますよ♪

ご希望の回答じゃなかったらごめんなさい!!