ここから本文です

エクセル(xls)をjpeg(jpg)に変換したい

patentgearさん

2008/1/1111:27:07

エクセル(xls)をjpeg(jpg)に変換したい

どうすれば出来るのでしょうか?
何かお勧めのソフトがあれば教えて頂ければ幸いです。

補足ごめんなさい。jpgにした後、そのファイルを大きくする作業が入るので、PrtSc作戦は画像劣化の恐れがあるので難しいです。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

アバター

ID非公開さん

2008/1/1309:12:11

仮に WindowsXP 上で、Excel2003 をお使いだとします。
その組み合わせだと、Microsoft Office Document Imaging 2003 もインストールされていることと思います。
また Windows の画像とFAXビュアーも使えるでしょう。

手順を説明します。
まず、Excel 上で「ファイル」→「印刷」を開き、プリンタの名前欄で「Microsoft Office Document Image Writer」を選び「プロパティ」をクリック、「詳細設定」タブで、出力形式を「MDI」にします。
OKをクリックし、プロパティを閉じ、印刷ダイアログの「OK」をクリックして、適当なフォルダに適当な名前でMDIファイルを作ります。
(Excelも終了していいです)
次にエクスプローラなどで、そのMDIファイルを探し、右クリック→「プログラムから開く」→「Microsoft Office Document Imaging」で開きます。
「Microsoft Office Document Imaging」の「ファイル」→「名前をつけて保存」で「ファイルの種類」を「TIFF形式(*.tif)」にして保存。
(Microsoft Office Document Imagingを終了していいです)
エクスプローラで、そのTIFFファイルをダブルクリックするなどして、「Windows 画像とFAXビュアー」で開き、「ファイルをコピー」で「ファイルの種類」を「JPEG」にして保存。「Windows 画像とFAXビュアー」の変わりにTIFFファイルの読み込みと、JPEGでの保存ができるほかのツールを使ってもいいです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル