ここから本文です

年末調整で 市区町村に提出する支払報告書の提出するしないの社員の基準はなん...

質問者

zyama533さん

2008/1/1112:55:27

年末調整で

市区町村に提出する支払報告書の提出するしないの社員の基準はなんですか??

閲覧数:
16,850
回答数:
3

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/1/1503:59:22

もう解決しましたか?
回答が継続されているということは、まだ、今一つピンとこないのかな?

ひょっとして
源泉徴収票の提出と給与支払報告書の提出を混同しているのかな?
もし、そうであれば、以下の説明が役に立つかもしれません。

平成19年分の[給与所得の源泉徴収票]というのは、19年分の所得税の話ですよね。
年末調整の対象になる·ならないの違いはあっても、所得税に変わりはありません。

これに対し
平成19年分の[給与支払報告書]は、住民税に関係してくる話ですよね。
ここでいう住民税とは、正確には、個人住民税(市町村民税と道府県民税)のことを指しますが
平成20年6月~21年5月にわたって、毎月、給与受給者各人から特別徴収される住民税のことです。


話しを本題に戻します。

給与所得の源泉徴収票は、税務署へ提出しますが、給与所得者(給与受給者)全員ではなくて、一定の提出範囲があります。

税務署への提出が必要かどうかの区分については
まず、年末調整をした人としなかった人に分けて
次に、給与受給者の区分に応じて、給与等の金額が定められており
提出範囲に該当した場合には、税務署へ源泉徴収票を提出します。
詳しくは、下記参照。
「給与所得の源泉徴収票」の提出範囲
http://www.nta.go.jp/taxanswer/hotei/7411.htm


これに対し
給与支払報告書(個人別明細書)は、市町村へ提出するものです。
また、その年の1月1日現在において給与の支払を受けているすべての給与所得者について、提出しなければなりません。

何故、そうするのか?順をおって説明します。

給与支払者(特別徴収義務者ともいう)から市町村に提出された給与支払報告書に基づいて、住民税が計算されます。

計算は、各市町村で行いますから、給与支払者は計算しなくてもいいんですね。

毎年5月末日迄に
市町村から給与支払者に対して
特別徴収の対象となる給与所得者の住民税額(特別徴収税額)を通知してきます。

「市町村民税·道府県民税 特別徴収税額通知書」のことです。

この通知書に記載されている住民税額を、毎月の各人の給与から特別徴収します。


給与所得者(給与受給者)全員について、給与支払報告書を提出しなければならない理由について
→給与所得者の場合、給与以外の収入がなければ、所得税や住民税の確定申告書を提出することは、まずないでしょう。
(全くないわけではないが、確定申告しない方が一般的ですよね。)

そうすると市町村としては
特別徴収の対象となる給与所得者の住民税を計算できなくなります。
計算しようにも計算の基礎データがないんだから。
そこで、給与所得者全員の給与支払報告書を、給与支払者から各市町村へ提出するのです。

まあ、市町村に住民税を計算してもらうために給与支払報告書を提出する
というよりも
市町村が課税するためのデータを提供している
と考えればいいかな。
住民税を課税するから(徴収もれがないようにするため)
「全員の分出してね」ということかな。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/1/1120:23:30

そうです。市区町村には全員提出するんです。
その他に、税務署に提出しますよね。
社員で提出しないといけないのは、ある一定以上の収入を得ている社員だけ。ということです。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/1/1112:56:53

社員全員。
パートも退職者もぜ~んぶです。。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する