ここから本文です

解決済みのQ&A

浴室の換気扇の掃除方法を教えてください。

muni_munimaruさん

浴室の換気扇の掃除方法を教えてください。

浴槽、洗面台、トイレ3点のユニットバスです。
換気扇は浴槽の真上の天井にあります。(丸い形)
入居以来、掃除をしなかったためカビがこびりついた状態です。

とりあえず掃除用の手袋、カビ用洗剤を購入したのですが、
天井にあり、スポンジでこすったらカビが落ちてきそうで怖くてまだ掃除していません・・・。
上手な掃除方法、あると便利な道具などありましたら教えてください。

  • 質問日時:
    2008/1/12 16:48:19
  • 解決日時:
    2008/1/27 03:37:50
  • 閲覧数:
    13,667
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

kinpira_gobou_choikaraさん

じゃ、やれるだけやってみましょうか?(笑)・・・・できるかな?

まず、化粧パネルを引き下げます。2本のバネ状の金具で留まっているだけですから、カンタンに外せます。

次に、鉄ないしはプラスチックのカバーがついていますから、3本か4本のネジを外してとります。

中央にハネ(シロッコファン)があります。センターに六角ナットで止まっていますので、レンチで回してとります。
モノのよっては逆ネジなので、注意してね。

シロッコファンは毛足の長いブラシで洗ってください。排気扇本体は掃除機で吸うか、雑巾で拭く程度で充分です。
シロッコファンも神経質にきれいにする必要はないです。ハネについているゴミを取り除けばOKですよ。

あとは戻せばいいだけです。

ハネを固定した段階で、一応まわしてみましょう。異音がしないか確認してください。
ジャリジャリ音がすることが多いのですが、モーターの軸受けが傷んでいるので、対処はないです(笑)
ホームセンターで「スプレーグリス」(たぶん500円くらい)を軸受けに入り込むように吹き付ければ、しばらくは大丈夫です。
5-56のような「潤滑剤」は逆効果ですから、使っちゃダメですよ(笑)

本体のカドにある電源部に感電しないよう気をつけてくださいね(笑)

がんばってください。健闘をお祈りします!

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

ishikawa5uemonさん

上を向いたままの作業だと転倒の危険がありますし、全然きれいになりませんからカバーと羽根を外して掃除してください。
カバーはゆっくりと水平のまま下に引っ張ると、たぶんばねで支えてあるだけでしょうから、引っかかりを外すと取れます。
ナットは他の場合は普通時計方向に回すとねじが閉まるのですが、この場合はゆるむはずです。

転ばないように気をつけてください。