ここから本文です

コピーをしたピアノ楽譜の扱い方について

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

asamiko_sさん

2008/1/1221:51:13

コピーをしたピアノ楽譜の扱い方について

私はピアノを再開して半年になります。
ピアノを習い始めてから初めての発表会があるのですが、今現在使用をしている曲集とは別途で初めてコピーの楽譜を頂きました。先生からは、スクラップブック等に貼って使用をして下さいと言われました。
昔にもピアノを習っていたことがあり、当時の発表会の楽譜もコピーを頂いていて、ピアノの譜面台に楽譜を立てることが出来るように厚紙を貼って使っていた覚えがあります。

そこで、コピー楽譜をどうしようか?と考えています。先生に聞いたようにスクラップブックに貼るのも良いかと思いましたが、楽譜は3枚あり、スクラップブックに貼ると3ページ目は捲ることになります。
あと、貼るものが3枚しかないし、現在は色々と弾きたい曲だけを弾くことはなくて練習曲集等の本を使ってレッスンを受けておりまる。その為、今後もスクラップブックの中身が増える当てがなく、スクラップブックが自宅のアップライトピアノの譜面台に乗らないような気がしています。
今は、楽譜を厚紙に貼って3枚がバラバラにならなように屏風たたみにしようかと思っています。3枚を繋げても何とが譜面台に乗るかと思いますし、弾いていて楽譜を捲る手間は省けます。そして、3ページ目は見難いような気もしますが何とかなるのではないかと思っています。

もし、他にコピー楽譜の扱いについて良い方法がありましたら教えて欲しいと思います。

補足発表会で暗譜は必須ですが最初に暗譜は出来ないので練習の積み重ねで暗譜をします。
譜捲りもしますし、4枚以上だと譜捲りは必要かと思いますがバラバラの紙3枚ならば譜面台に丁度良いかと思いました。
知恵袋を見ていると無料楽譜を印刷する人も結構いるようなので、スクラップブックや厚紙以外にも人それぞれ様々な方法があるのかと思い、この場で知恵を借りたいと思いました。

閲覧数:
7,688
回答数:
6
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

yaiyai_pvさん

2008/1/1411:00:21

スケッチブックでもいいんじゃないでしょうか。
2枚は普通に貼って、3枚目は2枚目の横に台紙に貼って折りたためるようにしてつなぐといいですよ。
セロテープじゃなく、紙テープだときれいです。

スクラップブックが譜面台に乗らないとありますが、普通のテキストと同じ大きさなので大丈夫です。
でも、スケッチブックに比べて紙が薄いので、めくる時にぱりぱりうるさいし
中身が増えてくると、ものすごく膨らんでしまいます。
スケッチブックだとそうはなりませんよ。

中身が増える当てがないとのことですが、そんなことはないですよ。
たぶんどんどん増えます。

発表会で譜面を使うつもりなら、厚紙の方が使いやすいでしょうね。
『板目表紙』が、使いやすいと思います。
その時も紙テープでつなぐといいですよ。

質問した人からのコメント

2008/1/18 22:38:19

皆さん回答をありがとうございました。
只今、3枚の楽譜はスケッチブックと3枚目はケント紙に貼って2枚目の横に貼り付いています。
スクラップブックよりもスケッチブックの方が背表紙が薄いので譜面台にも乗り易くて良いです。

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜5件/5件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

グレード

カテゴリマスター

dendenko123さん

2008/1/1304:38:23

少し縮小して、3枚横繋ぎがベストではありませんか。面倒がなくてよいですよ。
要するに、かなりの部分、暗譜するほど練習されるでしょう?ところどころ見る
程度ですから、それで十分な感じがします。
ヴァイオリンの場合なら、楽譜が簡単ですから、継ぎはぎしたり、部分的な手書き
を加えたりして、めくるところに「お休み小節」を持っていきます。
手作りの変種の楽譜が大分たまりました。
何も1枚に何段なければならないということでもありません。都合よく編集する手
もあります。ピアノでも同じでしょう。

<田子>

rasilyggdさん

2008/1/1301:17:11

私はいつも安い画用紙に印刷しています^^;
できればケント紙が良いですが・・・

mochiumeさん

2008/1/1223:32:19



Q.1) 譜めくりをしたくないということなのでしょうか??
Q.2) それとも、譜めくりをしても良いが、一頁目から二頁目へ、あるいは二
頁目から三頁目へめくるのがうまくいかないということでしょうか??
Q.3) そうではなく、ただスクラップブックを使いたくないということでしょ
うか???

とりあえず、“譜めくり(三頁ある)”の問題を前提にすると、以下の解決策が
あると思います。

A.1) 暗譜する。
A.2) (譜めくりがないように)三頁を二頁に編集(切り貼り)する。
A.3) (譜めくりをしやすいように)三頁を四頁以上に編集(切り貼り)する。
A.4) 譜めくりを別の方に頼む。

補足A.2) ↓のイメージ ※チョット変だけど...
┌───┐┌───┐┌───┐
│───││───││───│
│───││───││───│
│───││───││───│
│───││───││───│
└───┘└───┘└───┘
(↓)
┌───┐┌───┐
│───││───│
│───│└───┘
│───│┌───┐
│───││───│
└───┘│───│
┌───┐│───│
│───││───│
└───┘└───┘

補足A.3) ↓のイメージ ※チョット変だけど...
┌───┐┌───┐┌───┐
│───││───││───│
│───││───││───│
│───││───││───│
│───││───││───│
└───┘└───┘└───┘
(↓)
┌───┐┌───┐→→┌─┐┌───┐
│───││───│┌─┘─││───│
│───││───│└───┘│───│
│───││─┌─┘┌───┐└───┘
│───│└─┘→→│───│
└───┘→→→→→└───┘

“Q.1”の問題なら、“A.1”か“A.2”で解決。
“Q.2”の問題なら、“A.1”~“A.4”すべてで解決。
“Q.3”の問題は,,, よく分かりません ^^;

蛇腹状(屏風状)に製本しても良いし、厚紙に貼っても良いと思います。

三頁をすべて開いておくのも、もちろん手です。ちょっと縮小したりして...

ご参考,,,になるのかな...--;

2008/1/1222:05:38

私はばよりんですが、コピー譜が大量にあります。
また、一曲長いのが多いので
コピー譜だけで製本します。
3枚なら3枚繋げればいいと思います。
スクラップブックや厚紙に貼るのは大層じゃないかと思います。
譜面台に乗せるとき
楽譜の上にコピー譜を置けば、注意書きができますし、
その程度でいいと思いますが、
コピー譜がくちゃくちゃになる心配がおありでしたら
厚紙に貼るのもありかな~って思います。

発表会、頑張ってくださいね♪

super_qandaさん

2008/1/1222:04:09

3ページ分でしたら屏風のようにするのがベストでしょう。
厚紙に貼る際は、できればスプレー糊を使うことをお勧めします。
水性の糊ですと、全面に塗ってきれいに貼るのが難しく、乾くと波打ったり厚紙ごと反ったりしてしまいます。
スプレー糊は紙が伸縮しないので貼った後もきれいです。
大きな紙を敷いてスプレーすることと、換気には注意してください。

超問答

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する