ここから本文です

解決済みのQ&A

麻雀で役満、満貫、ハネ満、倍満、ダブル役満、トリプル役満などについて教えてく...

nonnon096さん

麻雀で役満、満貫、ハネ満、倍満、ダブル役満、トリプル役満などについて教えてください。
またドラってなんなんでしょう?

役満などたくさん条件がありますが、ダブル役満、トリプル役満、満貫、ハネ満など詳しい
ことはいまだにわからないままですお願いします

  • 質問日時:
    2008/1/12 23:39:05
  • 解決日時:
    2008/1/13 07:52:50
  • 閲覧数:
    33,075
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    250枚

ベストアンサーに選ばれた回答

satori_jpnさん

わかりやすさ重視で説明します。

麻雀は手役の強さによって点数が増えていきます。
役の数え方は「ファン」です。1ファン増えるごとに点数がおよそ倍になります。
(わかりやすさ重視のため、「符」の概念や「親」の概念は無視します。)

1ファン 1,000点
2ファン 2,000点
3ファン 3,900点
4ファン 7,700点
5ファン 15,400点
【以下同様に倍々】

だいたい想像はつくと思いますが、10ファンで50万点近くになります。
これだとゲームが面白くないので、ルールに改良が加えられています。

5ファン=満貫と呼ぶ。8,000点。
6,7ファン=1.5倍満貫とする。12,000点。
8,9,10ファン=2倍満貫とする。16,000点。
11,12ファン=3倍満貫とする。24,000点。
13ファン以上=4倍満貫とする。32,000点。

1.5倍満貫を跳ね満、2倍満貫を倍満、3倍満貫を3倍満、4倍満貫を役満と呼びます。

満貫と役満は混合しやすいですが、点数が4倍違いますので違うものです。

--

まあ本来のルールでは、点数は役満(4倍満貫)が上限とされているそうですが、問題が生じます。
例えば大三元と四暗刻という役。これは両方とも役満です。

これが両方出来ていた場合、2倍役満にするか否かということです。
普通は2倍役満にします。

2倍役満、3倍役満、4倍役満、5倍役満・・・と続いていきます。
この2倍役満をダブル役満、3倍役満をトリプル役満と呼びます。その方が呼びやすいからです。

--

ちなみに、13ファン以上は役満と書きましたが、
26ファンをダブル役満にするかどうかは場所によって異なります。
まあ、相当特殊なローカルルールを混ぜない限り26ファンなんて出ないので気にしなくていいです。

--

ドラは、持っているだけで1ファン増えるボーナス牌のことです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/1/13 02:31:54
  • 回答日時:2008/1/13 02:16:52

質問した人からのお礼

  • 成功わかりやすいかつ、詳しい回答をみなさんありがとうございました
    麻雀の深さをもっと知った気がします
  • コメント日時:2008/1/13 07:52:50

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

garberablueさん

満貫は役の合計が4から5翻、4翻の場合符の数によって満貫にならなかったりします
跳満は6から7、倍満は8から10、三倍満は11から12
13翻以上は数え役満で役満扱いです

ダブル役満はダブル役満の役を上がるか、役満の条件を二つ揃えて上がる
トリプル役満はダブル1つとシングル1つかシングル3つの役満の条件を揃える

ローカルルール等によりあったりなかったり、まったく違ったりします

tsubasa1610さん

ドラは簡単にいうおまけみたいなもので 上がったときにドラがあれば 一ファン増えるというだけです

満貫 4~6 ハネ満 7~8 倍満 9~10 ファンとなっています。

役満 ダブル・・・ トリプル・・・などは 簡単にいうと究極な役で 四暗刻 緑一色 国士無双などがあります

ダブル役満は役満が重なったり 四暗刻の単騎まち などです

トリプルは 普通の役満×3 ってかんじでつづいていきますよ