ここから本文です

メレンゲの作り方のコツ

zutto_issyo43さん

2008/1/1407:59:26

メレンゲの作り方のコツ

同じようにやっても時々上手く出来ません。

泡だて器に油分や水気が少しでもあると上手く行かないものですか?
砂糖を加えるといいらしいのですが、どのタイミングで入れたらいいでしょうか。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hiro_t015さん

2008/1/1514:19:38

水分はともかく、油分は泡立ちを阻害するので、ボウルや泡立て器(ハンドミキサー)に付着しないよう気をつけます。卵黄にも油分が含まれますので、卵黄と卵白を分ける際に混ざらないように注意します。
砂糖を加える理由は卵白の泡のもちをよくするためです。ただし、泡立つ前に砂糖を入れると卵白がシロップ状に固くなってしまい、泡立ちにくくなります。
そのため砂糖をいれるタイミングは、卵白が充分にほぐれてきたときに全体の1/3程度、5~6分くらい泡立ったところでさらに1/3ほど、8分くらい立ったところで残りを、というように少しずつ入れていきます。
他の回答者の答えに、「よく冷やして泡立てる」「湯煎して泡立てる」と矛盾した回答があり、どちらが正しいのかと思われるかもしれませんが、結論から言うと両者とも正解です。
メレンゲには大きく分けて「フランス式」「イタリア式」「スイス式」の3つがあります。
この中でお菓子作りに最も使われる頻度が高いのが「フランス式」です。シフォンケーキや別立てのスポンジ(ビスキュイ)など、焼き菓子を膨らますのに主に使われるのはこのタイプで、よく冷やした卵白を泡立てます。
湯銭にして泡立てるのはスイス式で、主に冷菓など火を通さないレシピで使います。
イタリア式のメレンゲは、フランス式より少なめの砂糖で同じように泡立てたメレンゲに熱いシロップをかけて全体に火を通したメレンゲで、スイス式同様、冷菓などによく使われます。バタークリームやクレームシブースト、レシピによってはマカロンもイタリアンメレンゲを使ったりするので、フランス式の次によく使われるタイプでしょう。

質問した人からのコメント

2008/1/20 21:32:23

降参 卵黄の油分・・
ああ・・思い当たります。
みなさんの回答とても勉強になりました。
本当にどうもありがとう。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル