ここから本文です

解決済みのQ&A

同志社大学と東京理科大学

jack_ennis1963さん

同志社大学と東京理科大学

同志社大学と東京理科大学はレベル的にみて、どちらが上なんでしょうか?
一概には言いがたいかもしれませんがお願いします。

また同志社の首都圏での知名度はどれくらいなんでしょうか?
だいたい東京だとどこの大学と同じようなレベルだと思われていますか?
MARCHくらいでしょうか?

  • 質問日時:
    2008/1/14 12:15:36
  • 解決日時:
    2008/1/21 21:57:24
  • 閲覧数:
    10,099
    回答数:
    4

ベストアンサーに選ばれた回答

trade_styleeさん

理科大よりも同志社大学のほうが偏差値が少し高いようですが、やはり同志社は文系の大学というイメージが強くブランド力で理系の偏差値も上がっているような印象です。立命館のほうが理系に力を入れているのではないですか。
同志社の首都圏での知名度は高いですよ。関関同立の中ではトップの大学で卒業生も優秀というイメージです。
上智よりやや下ですがMARCHよりは偏差値もブランド力も上です。理科大は難易度はMARCHと同等で、ブランド力はMARCHより劣ります。就職はよいのですが。

従って関西にお住まいでしたらわざわざ理科大を選ぶ必要はないと思います。

質問した人からのお礼

  • 降参みなさんありがとうございました。
    去年のことですが、私は同志社に受かりました。でも結局行かない事にしました。
    かといって東京理科大にいった訳ではないですが。理科大は受けてもいませんしね。
  • コメント日時:2008/1/21 21:57:24

グレード

ベストアンサー以外の回答

(3件中1〜3件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

pwo_iii_owqさん

同志社工と理科大なら歴史も実績も実力も理科大が上。

そもそも私大の理工系でまともなのは早慶と理科大のみ。

それ以外の私大の理系は例えマーチや同志社といえども番外。

takachan166さん

理科大と比較しているところから理系の最近の偏差値では同志社が上なのかな。
イメージ的には理科大が上って感じですけど。
理系に限らないで言えばマーチのすぐ上、上智・ICUには及ばない。

hiromisofisofiさん

同志社は、上智 ICUとマーチの間くらいの評価になります。

同志社と東京理科のレベルはどちらが上かというご質問ですが、
この辺は好みの差になってくると思います。

東京で就職するなら理科大の方がいいかな~と思う一方、
難易度は、同志社の方が鼻の差で上かなと認識しております。

ただ、大学受験をしたことにない東京の人などは、同志社にピンとこないことは確かです。
例えば、中華香港大学ってすごいんだよ!って言われても、へーすごいんだと思っても、
名前を知らないとピンときませんよね。

そんな感じです。

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する