ここから本文です

解決済みの質問

知恵コレに追加する

「こどもちゃれんじ」を頑なにやらせないママ友への対応について

moheranneさん

「こどもちゃれんじ」を頑なにやらせないママ友への対応について

うちの息子(3歳)と仲のいいAさんの息子(3歳)はこどもちゃれんじ(しまじろうと言うキャラクターの幼児用教材)をやっていません。
しかしうちに来る度にしまじろうの絵本やDVDを必ず見たがります。

毎月送られてくる教材の他にも、ベネッセの通販でしまじろうの英語教材や音楽教材もあるので息子の為に購入しました。
それをAさんに「購入を検討しているのでお試しで貸して欲しい」と言われて何度か貸したのですが、
返って来たDVDには子供の指紋が付きまくりの上、歌詞カードも破られていて、丁寧に扱われている感じが全く無かったので以降貸し出しはお断りしています。
今は「DVD見たいならうちに遊びに来た時に息子と一緒に見てね」と言う感じです。
Aさんが購入する気配は無いようです。

うちが貸さなくなったので、Aさんは今度はBさんに目を付けました。
Bさんは人がいいと言うか、断るのが下手なタイプです。

毎月来る教材の絵本や付録の知育玩具、DVDなどを毎月借りて行くそうです。
しかもふろくのおもちゃの細かいパーツを貸す度にちょっとずつ無くされているそうです。
先日は1回しか遊べないはさみで切るとかクレヨンで描く付録もAさんの息子にやられてしまったそうです。

Bさんに相談された私が、「教材全部隠しておいて、実家に持ってっちゃった、とか言ってみれば?」とアドバイスしてその通りにしてみたら
Aさんは「じゃ今度実家に帰った時に持って来て。10月号まで借りたから。(11月号以降を持って来て)」と言ったそうです。

何度もAさんに「しまじろうやってみたら?」と言ったのですが、
「勧誘がしつこいから嫌」とか
「赤ちゃんの時にお試しDVDを見せたけど興味を示さなかったからもうやる気が失せた」とか言っています。

あまりにも毎月当たり前のようにAさんが借りていくので
最近ではAさんが図々しいのか自分がセコイのかわからなくなってきた、とBさんは言っていました。

Aさんについて何かいい対応がありましたら教えて下さい。
よろしくお願い致します。

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

itigohahaokanmuriさん

>Bさんに相談された私が、「教材全部隠しておいて、実家に持ってっちゃった、とか言ってみれば?」とアドバイスしてその通りにしてみたら
>Aさんは「じゃ今度実家に帰った時に持って来て。10月号まで借りたから。(11月号以降を持って来て)」と言ったそうです。

・↑今後、Aさんに聞かれるたびに「ごめんね!忘れてた」とシラをきり通す。
相手の気持ちを思いやれない非常識でセコいAさんなら数回はまだかまだかと聞いてくるでしょうし、だんだんとイライラもしてくるでしょうね。
「うちのこは最近あまり興味ないみたいでね~、そんなに気になるなら始めてみたら?」とにこやかに言う。

または、
・やんわりはっきりと今の気持ちを言う!
「以前、貸したものの中になくなっていたことが何度かあったり、先にはさみやクレヨンで付録を使われたり、貸したものがそういう形で返ってきたときの気持ちってわかる?」
これで、逆きれされるならもう縁をきってよし!
Bさんにとって幸いにも、気持ちがわかってくれるmoheranneさんの存在がいることはラッキーなことですね!

または、
・こどもちゃれんじだけにAさんが執着しているようであれば、いったんこどもちゃれんじをやめるのも手。
もしくは、やめたことにして実家で使うか、Aさんが来るときは子供も思いつかないような場所に隠しておく!


私も娘が学研教室に通っていた頃、同級生の子をもつお母さんで毎週のように「見せて」とわざわざ我が家に来る方がいました。
いずれは習わせたいというその方にバカみたいに内容を見せて教えてあげていました。
相手はお金を出してまで習わせる気はないようで、そのことに気付くまでに数ヶ月かかりました。
バカみたいに教えてあげた見返りは、習い事をさせて教育ママだと私のことを言っていたと周り回って聞いてしまったこと。
習い事をさせていたのは当時、知り合いの中では我が家だけだったので同じ状況になった方がいなくて、moheranneさんやBさんが羨ましくもあります。
何を言っても態度に表しても居留守を使っても周りの人にわからないように質問にくるので、ストレスで私自身がおかしくなりそうで・・というかおかしくなっていました。
学研がある前の日は(明日も質問に来るかな・・)と眠れなくなってきて体調を崩しやすくなり、子供には本当に悪いことをしたと思いましたが、やめたことで相手の質問攻めはなくなりました。
今は、平和な日々・・ ただ、習い事の質問をされるとこの方も?と思ってしまい少々震えがきます(後遺症かしら..)。

検討を祈っています。

質問した人からのコメント

  • 降参ありがとうございました。みなさんの回答、どれも本当に参考になりました。
    4月からは3人とも同じ幼稚園に通うし小学校も一緒なので、Aさんと縁をすっぱり切るのはちょっと難しい感じです。
    とりあえずBさんは「やめた」と言ってみるそうです。皆さんの温かいご回答に心から感謝しておりました。
  • コメント日時:2008/1/17 13:48:20

グレード

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 5点(5点満点中)22人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(14件中1〜14件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

hinahinahinamamaさん

迷惑ならハッキリ言えばイイでしょ。
図々しい性格の人には ハッキリ言わないと分かりません!!
それに「その親してこの子あり」ですから その子供も親みたいに図々しく意地悪な子供になるでしょう。
今の内にその親子と縁を切りましょ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/1/16 14:36:29

fillingstation0610さん

うちも、しまじろうやめたのよ~と
言えばいいと思います

ポストの中身まで
チェックする人なのですか?

rararatoutautanosiineさん

今は来たばっかだから駄目だけど、我が子が飽きてからでいいなら 貸すよ!!
とか、一回しか遊べない教材もあるから この際頼んでみたら?!合わないならスグ解約すればいいじゃん。

嘘をつくよか、さらっと 本音をストレートに言った方がいいです。

kym736972さん

Aさんがずうずうしい、Bさんはセコクない。

はっきり貸したくないと言うしかないですね。

言いにくかったら、今度物を失くされたり、壊されたりしたら
まだ使っているものを失くされた(壊された)ら困ると言ってみては如何かしら。
今までの事を持ち出すより、スマートだと思います。

paripari_mogumoguさん

Bさん 完全に利用されてますね。恐らく・・・きっとBさんのお人柄が良くて そこに目を付けられちゃったのでしょう。
でもBさん自身は 断り下手な方なのでしょう。

だったらBさんにはひとまず「教材を隠して目に付かないようにしておいて」て事にして
Aさんが次回借りに来たときには『実は甥っ子が興味を持ってて 教材ふろく共々欲しいと言うからあげる事にした』
と言えば良いのでは?
で 更にしつこく借りに来たら『実はしまじろうやめちゃったの 金銭的な事で・・ でも甥っ子のママ(いとこ)が始めると言うので
私は借りてる身で股貸しは出来ないの ゴメンね』て事にすればどぅでしょう?
その場しのぎな対処でしか無いですが (^_^;)
ただこのAさんと言う人 勧誘とか気が失せたとかの問題じゃ無いと思いますよ。
基本的にお金を掛けずにいかにして他人を利用して我が子への物を得られるか と言う人なのでしょう
もし仮に他人を思いやれるママさんであったとしたら・・・借りた物は自分用の物では無くBさんのお子さんが使う物だと
わかるはずですよね だったら尚更傷を付けるどころか 大切に丁寧に遊んで返却するのが筋と言うものです

onemorechristmasさん

本人に言えばいいのに!!
『この間の、パーツ足りなくなってたよー!』
『破けてて、子供が悲しんでたよ』
って。
なんでママたちは、たいした事でもないのにハッキリ言わないで陰で噂すんのかな?
だいたい、一度しか遊べないモノ、使われたくないなら貸すべきじゃないでしょう?

フツーに『興味ないって言ってたじゃない(笑)』ってサラッと言ってくださいよ。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/1/15 19:18:46

sailing_day1987さん

すごくキツイ言い方ですが、Aさんとあなたは大して仲良くないと感じます。
お互いが求めているものも違うだろうし、子供が仲良しだからAさんとお付き合いされているのですか?
あなたは子供の親の前に一人の人間です。
気の合わない(ましてAさんみたいな人と関わってたら自分の子供まで変になる気がしてしまいます)
Aさんは毎月号借りていくと言うことは、金は払いたくないけどしまじろうはやりたいと言うことだけで、
勧誘がしつこいなんてどうだって良いことなんでしょうね。
子供が興味を示さなかったものを毎月号借りていくわけないですもん。
美味いようにあなたもBさんも使われてますね。
そんな人と無理してまで子供どうしが仲いいからと遊ばせていたら疲れちゃいますよ。
あなたがせこいのではなく、Aさんが人並み外れた非常識な人と感じます。
あなたと気が合う本当の友達とお付き合いするほうが、人生にプラスですよ。
学生時代にAさんのような人がいて仲良くなってないと思うなら、友達でもなんでもないんですから。

rwaa_0609さん

Bさんが直接断れないならあなたが
紹介用のハガキ渡して、
「毎月借りるくらいなら自分で申し込みして」って言ってあげて下さい。
「ハガキは渡したし、もう誰からも借りないでね」とも。

非常識で自分勝手な人には、こちらが厳しく言わなければつけあがるだけだと思います。
そんな人と無理に付き合う必要はありません。

ageha_chiechieさん

AさんはBさんを利用しているだけです。
自分はお金も払わずに、友人のものを見たい放題、やりたい放題? 友人のものを壊して弁償もしない? ありえませんよ。
勧誘がいや? 一度入会すれば、勧誘などなくなるじゃないですか。
興味を示さなかった? じゃあ、何故かりてゆくの? 興味があるからに決まっているじゃないですか。
図々しいの限度を通り越してますよ。無銭飲食、給食費を払わない親と同じレベルです。

それに、自分が友達になりたいと思った人ではなく、子供の年齢が近いというだけの単なる「ママ友」でしょう。
下手な嘘をつきあうのが友達ですか? そんな事するくらいなら、付き合いをやめてしまえばいいことです。
「図々しいにも程があるでしょう。今後も利用されるだけなら、もうお付き合いはやめるわ。」と一言いって
バイバイすればいいだけです。

hys7591さん

興味を示さないのだったら、今何故人から借りるのか、疑問に思いませんか?
単にケチなだけです。


さっぱりしちゃった方がいいですよ~。
『お試し』とAさんも言ってるのであれば
「お試し期間終了しました!」

「ごめんなさい、うちの子が毎日遊びたい、見たいっていうから貸せないわ」

「やめちゃったから、もう無理」
のいずれかで対応されるといいと思います。

質問をみる

yy3098ssさん

うちの子が全部終わったらね!飽きたらね!!って言えばいいのに(Bさんも)。

まだ新しいのは、毎日やりたがるから貸せないって。
だって、まだやってないところがあるのに、貸す方も悪いですよ。
普通は人の物に書いたり切ったりしないものだけど、その人はやっていなければ、やらないんだ~って勝手に思ってやってしまうんじゃないかな?

私なら、イヤというほど、強く勧めますね!!
うちが迷惑こうむるのは勘弁なので。
勧誘なんて無いよ、あっさりしてるよ!こんなに毎月興味があるならやればいいのに。って。

っていうか・・、私なら付き合いやめる。やだ、そういう常識ない人。

tomato26magomagoさん

すごいずうずうしさですね・・ちょっとびっくりしました。
私もこどもちゃれんじは、金銭的にもったいないのでやってないのですが、貸してもらいたいなどと
いったことは一度もありません。

Bさんも嫌がっているのだから一度Aさんと3人でそろったときに、ふろくをなくされてることとか
をいって、迷惑だということを率直に伝えてみてはどうでしょうか?
そういうずうずうしいタイプの人は、他の人にも嫌われてるでしょうから、あえてその人に嫌われても
いいかな・・なんて思ったのですが。
(ちょっと強引な案でしょうか・・・)
いっそ、結構あなたが遊んでるんだから、割り勘で買う?といってみるとか・・もいいかなあ・・と。

許してればどんどんつけあがって、いろんなものを持っていかれちゃうような気がしたので・・。

kakashi_dayoさん

やっていないといえばいいだけでは?かくして、それで問題なしかと。

vonvoyage20070111さん

付き合いをやめたらいいじゃないですか。貴方ナメられてますよ、完全に。

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:子育ての悩み]

ただいまの回答者

07時12分現在

1140
人が回答!!

1時間以内に2,168件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く