ここから本文です

生後5ヶ月の娘の事ですが、日中ずっと抱っこの状態で参っています…。 下におろす...

rdk_8_9さん

2008/1/1611:45:31

生後5ヶ月の娘の事ですが、日中ずっと抱っこの状態で参っています…。 下におろすと泣くし、 機嫌が良い時でも下におろしてオモチャで一人遊ばせていても少し経つとまた泣き出します。 夜、パパが帰ってき機嫌の良い時は抱っこされても少しの間ならいますが、また泣き出し私に手を伸ばし抱っこを要求します。三度のご飯も抱っこしたままで本当に大変です。 泣いているのをほうっておくと凄い勢いでな泣き続けるのでまた抱っこです。 夜も最近一時間おきに起きるようになったので疲れています。 どうすれば一人遊びをしてくれますか? また夜何度も起きるのはどうしてなのでしょうか?
このままでは寝返りもなかなかのようで心配です。 何が悪いのでしょうか。教えてください。

補足また人見知りも3ヶ月半くらいから始まりました。完母で育てており、寝かしつけも沿い乳なので、授乳時間がまだ整っておらず、1日12回くらいです。 哺乳瓶も吸わないので3月から保育所に預けるので、とても不安です。 哺乳瓶は練習すれば吸うようになりますか? 沢山質問してしまいすみません。 よろしくお願いします。

閲覧数:
4,332
回答数:
4

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

hndsh226さん

2008/1/1613:14:37

大変ですね。でも、心配しないで下さい。私もそうでした。とにかくうちの子は24時間と言ってもいいほど抱いていました。おまけに生後1ヶ月の頃でもスヤスヤ寝ていることもなく、夜も寝かせようと置くと泣くので、うちの子は私のお腹の上で寝ていました。周囲の人からは笑われましたが・・・。夜鳴きもひどいので「ひやきおうがん」も飲ませてみたり・・・。結局、効果はありませんでした。人見知りもひどく、うちの子はどうなってるんだろう!よそのお子さんは育てやすいのに・・・なんて思っておりましたが11ヶ月で保育園に預けました。重くなってくると大変ですのでだっこバンド(紐)は便利ですよ。最初は心配ですが保育園では先生はプロですから上手にやってくれます。子供と離れる分、自分の時間も取れてお互いいいと思います。うちの娘はもう8歳になり、今では笑い話ですが、懐かしいです。ママさん!!あんまり悩まず、頑張りすぎないでね☆

質問した人からのコメント

2008/1/16 21:24:28

私も家の子だけかと、とても心配でした。 色々と親切に教えて頂きありがとうございました☆ 他の皆様もありがとうございました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

このQ&Aで解決しましたか?質問する

閉じる

ベストアンサー以外の回答

1〜3件/3件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

chimunecoさん

2008/1/1614:51:15

うちの子も5ヶ月です。
3ヶ月からパパに人見知りしちゃってます。
9キロあってなかなか重い我が子ですが、機嫌悪いときはおんぶ、夜寝ないときはお腹の上に乗せて寝かせてます。
どうしても手が離せないときはバウンサーの乗せて揺らしてあげると、気分いいみたいです。
それでもダメならテレビ見せたり。
私も母乳ですが、マグマグで遊ばせながら飲ませる練習してますよ。
中身は湯冷ましにしてます。
哺乳瓶については保育士さんはプロなので大丈夫だと思いますが、おんぶとお腹の上作戦をよかったら試してみてください。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

apricotoppieさん

2008/1/1611:54:54

そんなあなたにおんぶ紐!おすすめします。

5ヶ月の子が1人で黙々遊んでいたらそのほうが心配です。
生まれつき抱っこ魔の子はたくさんいます。
それも5ヶ月くらいになると甘えたい欲求がでてくるんですよね~かわいいじゃないですか。

夜泣きもそういう一定の時期があります。何をしても起きまくる日々が続くものです。
いつのまにかなくなって、また復活して。の繰り返しです。

おんぶしましょう。おんぶ。
夜泣きにもおんぶは効果的です。
おんぶしてれば何でもできます。
うちの子達は私の背中で育ちました。

おすすめのおんぶ紐を紹介します。
値段はしますが2人目にも充分使えるし、何と言っても肩はこりません。
お父さんがしてもかっこいいですよ。
http://www.white-bear.net/onbuhimo.htm

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

2008/1/1611:49:53

それはほんとうにたいへんですね。出産を間近に控えているので、他人事と思えません。私は何のアドバイスもできませんが、皆様のご意見を一緒に聞かせてください。

私の病院の母親教室では「抱き癖なんてついてもいいから、どんどん抱いてあげてください。赤ちゃんは、いつかは泣き止むものですから、気を大きく持って」と教わりましたが、そんなことを言ってられる場合ではなさそうですね。

毎日お疲れ様です。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する