ここから本文です

政府系の金融機関が採用する大学生は?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

naiteipleaseさん

2008/1/1615:09:05

政府系の金融機関が採用する大学生は?

現在、就職活動中の四国の国立大学生(男)です。理系ですが金融関係の就職を目指しています。
そこで質問なのですが、中小企業金融公庫や国民生活金融公庫(日本政策金融公庫に統合予定)などの政府系の金融機関が採用する大学生は、やはりメガバンクのように偏差値の高い大学生が主なのでしょうか?リクナビなどには全国の国公私立大が採用実績校とあるのですが。
ちなみに日本政策投資銀行には国公私立大学(北海道大、東北大、筑波大、早大、慶大、上智、立教、青学、学習院、東大、東工大、一橋大、横浜国大、京都大、名古屋大、九州大他)と表示してありました。
回答よろしくお願いします。

閲覧数:
11,627
回答数:
1
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

shotaka0_0さん

編集あり2008/1/1915:29:53

政府系金融機関は競争率も高く、なかなか採用されません。採用人数も少ないので、メガバンクよりも難関です(昨年度のメガバンク3行は採用人数はかなり多い)。
就職の際は理系、文系はそれほど関係ないのでその辺りは心配しないで大丈夫です(研究職などは理系しかなれませんが)。結論を言ってしまえば、あなたに明確なビジョンと学力、抜きん出たコミュニケーション能力があれば採用されると思います。あなたが旧帝大、早慶などの学生より優秀であれば採用されます。就職の際に大学で差別されたと言ってるような人は所詮それほどたいした力を持ってないのです(エントリーの段階で落とされるのはある程度学歴によりますが)。やはり上位の大学であればあるほど優秀な人材の比率は高いという事は当たり前です。要はそのような人材を相手にして勝てる実力を大学生活で養ってきたかどうかです。一朝一夕に身につくものではないですから。金融業というのは信用で成り立つものなので学歴というものは他の職種よりは重要になります(初対面の場において相手を判断するのに学歴はある程度の指標になるので)。しかし、あなたは国立大生なので最低限の基準はクリアしていると思います(下位私大はおそらくエントリーや一次面接で落とされます)。あとは自分次第ですよ。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する