ここから本文です

解決済みの質問

粘土でスイーツ(マカロン、ホイップなど)のデコパーツやアクセを作る時の仕上げにつ...

candy_g0さん

粘土でスイーツ(マカロン、ホイップなど)のデコパーツやアクセを作る時の仕上げについて

今とても流行っているスイーツアクセですが、
樹脂粘土とシリコーンなどでマカロンやホイップを作ると
ある程度固まって丈夫に出来ますが、
軽量紙粘土などを使って作ったものは
少し手で押しただけでやはりつぶれてしまいます・・

何かおすすめの軽量紙粘土などありますか?
また、
仕上げに使うおすすめのニスなどあれば教えて下さい。
(このニスを使えば丈夫に出来たよ~など・・)


ストラップなど作って販売している人は軽量紙粘土で作っているのでしょうか?


詳しい方教えて下さい

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

eri_ryo0615さん

樹脂粘土に軽量粘土を少し混ぜると、強度は軽量粘土より強くなりますし、
マカロンやアイスなどは混ぜたほうが作りやすいように私は感じます。
樹脂粘土はコスモスを使っていますが、軽量粘土はいつもばらばらです。
ニスはふわふわ粘土の紙粘土のニス(300円くらい)を今は使っています。
他のより匂いがきつくない気がするので。。

スイーツ 粘土 作り方 -オークション などで検索するといろいろ出てきますよ(^-^)

質問した人からのコメント

  • 成功ありがとうございます!!
    いろいろ試行錯誤で頑張ってみます^^
  • コメント日時:2008/1/23 04:48:47

アバター

この質問・回答は役に立ちましたか?
役に立った!

お役立ち度:お役立ち度 5点(5点満点中)17人が役に立つと評価しています。

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

chillbaitoさん

ニス=強度にはなりません。表面をコーティングするだけなので。
最初から、樹脂ねんどやオーブンねんどなどで、作ることをおすすめします。
軽量ねんどは軽くするための材質を使っているので、
軽い分壊れやすいです。

知恵ノートとは?

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。

お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

話題のキーワード

[カテゴリ:絵画、手芸、工芸]

ただいまの回答者

03時50分現在

1020
人が回答!!

1時間以内に1,804件の回答が寄せられています。

>>回答ひろばに行く


知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する