ここから本文です

不動産の買い替えについて教えてください。家の買い替えでどのくらい諸費用が必要...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

ktayu618さん

2008/1/1911:25:41

不動産の買い替えについて教えてください。家の買い替えでどのくらい諸費用が必要になってきますか?

今賃貸住宅に住んでいて、月々の家賃を考え安い中古物件を探しています。予算内の物件が決まれば毎月の住宅コストとして月2~3万円ほど安くあがるようになります。夫婦二人で働けるようになれば、繰上げ返済をし、新たに家をと考えていますが、ローン金利や諸経費など考えると、買い替えは得なのか?と感じるようになりました。今考えている物件は、安い中古物件だけあって、地形が3角形で、そこに建て替えというのは、現在考えていません。売却し、新しく購入となると、税金などどのようになるのでしょうか?また、売却せず、賃貸住宅として利用し、新しく住宅を購入した場合、税金やら必要な費用はどのようになるのでしょうか?金利分は高くなっても、一生住む家と考えて、物件探しして35年いっぱいいっぱい借り入れしたほうが得策でしょうか?

補足今考えてる物件は、650万の築20年の物件です。諸費用、頭金などいろいろあわせて、最終的には7~800万円の融資の予定にしています。給与振込み先の銀行で、800万円の融資20年ローンでシュミレーションしてもらったところ、月々の返済額が、4万円前後となりました。金利だけで、250万ほど払うことになりますが。ただ、今の賃貸に住んでいたら、10年で800万近く家賃として支払うことになってきます。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/1/1912:43:30

当たり前ですが、買い換えて得するのは買ったときの値段+売買に必要な費用より高く売れた場合です。
月2~3万安く上がるのは単純に何年かで計算した場合の家賃代わりのローンの返済額だけです。
不動産を取得するたびに不動産取得税(物件によってはかからないのもありますが)。
所有権の登記するたびに登録免許税と登記をお願いする司法書士に報酬。
ローンを組むたびに手数料や抵当権設定費用(登録免許税+報酬)。
買うときも売るときも不動産屋の所有物件でなければ業者へ仲介手数料。
保有している間は固定資産税。
そういうものがあなたがそこに住んでいる間の月2~3万以内の支払いで回収でき、
さらに売却してローン完済できる値段で売れればいいですが、
ローン完済できる値段で売れてもそれまでにかかった費用についてまで回収できるだけの値段で売れるかどうかは疑問です。
月2~3万安く上がるというのは何年ローンで計算した場合なのかしら?
広告などに出ている例は35年めいいっぱいで組んだとして、さらに今の一番安い金利で計算した場合のことが多いです。
購入前から買換えを考えているのなら35年ローンで計算などでは考えられないはずです。

質問した人からのコメント

2008/1/26 10:21:31

回答ありがとうございました。将来のことはともかく今は身の丈にあった物件を買おうという話になりました。親切にお答えいただきありがとうございました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する