ここから本文です

騒音問題についての相談です。 一ヶ月前ほどから隣家(狭い道路を挟んだお向かい...

love_cure_marineさん

2015/3/2609:01:12

騒音問題についての相談です。
一ヶ月前ほどから隣家(狭い道路を挟んだお向かい)でリフォーム工事が始まりました。狭い道路に作業車が止まってるし、平日はもちろん土日も朝から夕方までガリ

ガリ、ゴリゴリと作業しているので少々辟易していました。
でも、リフォーム工事ってそういうものだし、ずっとやる工事でもないので気にしないようにしていました。

しかし、先週辺りから様子が変わりました…。夜の12時少し前にやってきて、酷いときは午前2時近くまで作業をしていく日が出始めたのです…(汗)作業音は主に強烈なインパクトドライバーの音です。ガガガガガ!!って音です。他にはゴン!ガタン!っていう何かを運んでいる音です。
場所は密集した住宅街です。しかもリフォームが途中なので作業騒音が物凄く響きわたって来ます。その音が原因で寝付けない日があって困っています…。

これって…法律的にどうなんでしょうか?リフォーム会社がやってることなので警察に相談すればいいのでしょうか?
昨日、母がブチ切れてそのリフォーム中の家の家主(今は工事中なので少し離れた賃貸に住んでるそうです)に電話で苦情を入れたそうです。
その家主も最初は『私は業者に頼んでるだけ』という感じの言い逃れをしてそうですが、母は食い下がって『じゃあ業者に注意してください』と言ったそうです。

この苦情を聞き入れてくれるかはまだわかりません。このような現状です。

ここで相談なのですが、今後も夜中の騒音が続く場合は私はどうすれば良いのでしょうか?これが民事の問題となると当事者間で話し合いをするしかないですよね?
でも夜中にリフォームとは言いますが立派な工事騒音です。しかも住宅街のど真ん中夜中0〜2時の事です。警察に相談して指導なり注意をしてもらう事はできるのでしょうか?

・この事例の法律的な問題点とその分類。

・いつかは終わるでしょうけど、止めてもらうにはどうすればいいのか?

この2点を教えてほしいです。宜しくお願い致します。

この質問は、活躍中のチエリアン・専門家に回答をリクエストしました。

閲覧数:
302,868
回答数:
5
お礼:
250枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2015/3/2611:13:25

>この事例の法律的な問題点とその分類
騒音規制法
http://law.e-gov.go.jp/htmldata/S43/S43HO098.html
難しいので
騒音規制法の概念
https://www.env.go.jp/air/noise/low-gaiyo.html
工場騒音と同様に都道府県知事等が規制地域を指定するとともに、環境大臣が騒音の大きさ、作業時間帯、日数、曜日等の基準を定めており、市町村長は規制対象となる特定建設作業に関し、必要に応じて改善勧告等を行う。
とありますが、深夜では市町村役所は閉まっていて対応してくれません。

>いつかは終わるでしょうけど、止めてもらうにはどうすればいいのか?
●正式に取り締るには、音量を測定しなくてはなりません。警察に相談に行っても、事実確認が出来ないと動いてくれません。ましてや、このような問題は、一人の訴えでは、まともに対応してはくれません。

●耐えがたいのでしたら、匿名で110番することをお勧め致します。
☆注意1
その際は、騒音の発生源が分かるように場所の説明をしましょう。
警察官が場所が分からず、家に聞きに来られるかもしれません。警察官によっては、気が利かず非常にガラの悪い警察官がいますから、返って頭にきて寝れなくなり、騒音よりやっかいです。
☆注意2
念押しに「家には来ないで、注意してやめてくれればいいです」と言っておくと警察官に寝てるのを起こされなくて済みます。

●音量を測るには、専門部署や機材がないと出来ないでしょうが、注意くらいなら警察官がしてくれるでしょう。
注意を受けると業者も捕まるのはいやですから、工事の仕方を変えると思いますが、変わらないようでしたら、繰り返し110番するのがいいです。
そのうち仕事がはかどらなくなり、工事の仕方を変えるでしょう。

質問した人からのコメント

2015/3/28 20:56:14

皆様の御回答、アドバイスに感謝いたします。『簡単で面倒臭くない対処』と感じたこちらをBAとさせていただきました。
あの後は夜の作業はしてません。
当たり前の事ですがこの迷惑行為は業者の独断によるものだったのですが、母が家主に苦情の電話をした際にガラの悪い言葉で逆ギレしてきたそうです。こんな人がお向かいに引っ越して来るのでは今後がとても心配です。

ともあれ御回答頂いた皆様、ありがとうございました。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/3/2612:43:58

それはひどいですね
通常 9時~18時
実際には8時~19時時くらいが限度ですね いくらなんでもそれはやりすぎだしろくな工事しないでしょうね あなたもですが、お客さんも可哀想です

編集あり2015/3/2610:17:53

法的規制となれば、工場や建築、交通などが発生する騒音に関しては騒音規制法になります。


一般常識で考えても周辺住民への迷惑行為にはあたりますので、一度、警察に相談の上、今後の対応を判断しても良いと思います。もちろん家主にクレームを入れるのも必要ですし、直接、業者にクレームを入れることも必要だと思われます。



基本的には現場で働く職人にクレームを入れるのではなく、現場を取り仕切る監督か家主が発注した先の業者に警察へ相談に行く旨を申し入れてみても良いかもしれません。

2015/3/2609:32:01

私も半年前に同じ事がありました。
私の場合は家主さんの連絡先がわからなかった為、直接職人さんに「何時と思ってるんですか?」と言いに行きました。
そして、工事が始まる前に挨拶でもらった名刺の現場監督さんに次の日電話して注意しました。
その日から工事は朝8時から夕方7時までにしていただきました。

sorumunnさん

2015/3/2609:11:49

途中までしか読んでないよ

自治体の相談窓口や監督官庁に相談が早いでしょう。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。