ここから本文です

解決済みのQ&A

面接の際のかばんの扱いを教えてください

hanabi89hanabiさん

面接の際のかばんの扱いを教えてください

初めての面接です。
面接の際、黒のビジネスバックを持っていく予定です。
このかばんは、面接室に入った後通常どうするのでしょうか?
座った際は、膝に置くのでしょうか?それとも自分のわきに置くのでしょうか?
また、朝から午後までの試験のため、ペットボトルの飲み物や昼食を持っていく必要があります。
これらはビジネスバックに入らないのですが、どうしたらよいでしょう?
たぶんダメだろうけど、、、お弁当バックも持参していいのでしょうか?
やはり、荷物はバックに全て入っていたほうがベストなのでしょうか?
また、脱いだコートのことも気になります。
片手にかけることになると思うのですが、荷物が多い気がして嫌なのですが普通はどうなのでしょうか?


面接の本などを読んでみたのですが、なかなか細かいことが載ってなくてすごく疑問です。
どうかご回答よろしくお願いいたします。

  • 質問日時:
    2008/1/20 01:08:11
  • 解決日時:
    2008/2/3 04:03:10
  • 閲覧数:
    7,167
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    100枚

ベストアンサーに選ばれた回答

zelda_tetsuさん

特にビジネスバックにこだわる必要もないと思います。
ビジネスバックは、実際営業の仕事をした時には重宝ですが
まだあなたは、社会人未経験ですから。

だからといってリュックはやめましょうね。

ショルダー、最近は男性でもトートバッグ等もっていますから、
これで十分です。色は地味めで。黒系がいいと思います。

お弁当なら、ショルダーにも、トートにも入るでしょう。
というより、相手様の会社の状況がわからないので、
はたして、お弁当持っていっても、食べれる所があるかという問題もあります。
事前に会社に確認して、お弁当持参が許されるなら、ショルダー、トートに入るでしょう。

バッグの置き位置は足元の前か、横に置きましょう。
コートは隣に空いている椅子があれば、たたんで置いても大丈夫です。
なければ、たたんでひざの上に置くか背もたれにかけておいても大丈夫だと思います。

私はこれで、面接を受けました。
特に問題はなかったようです。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/1/20 01:26:25
  • 回答日時:2008/1/20 01:23:29

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

rotten_graffitiさん

面接室に椅子ひとつしかない場合、椅子の右側の床に置いていました。
入室した際、荷物はこちらに置いてください、と指示されて別の椅子やテーブルに置いたこともありました。

ビジネスバッグに入らない荷物については、黒や茶など目立たない色の布バッグやマークや
柄がなるべく少ない紙袋に入れたらいかがでしょうか。

コートは腕に掛けて会社や面接室に入ります。
入室して特に指示がなければ背もたれにかけるかカバンに掛けるのが妥当だと思います。