ここから本文です

解決済みのQ&A

Wordで「ファイルアクセス権のエラーのため保存できません」って?

davidoff_samouraiさん

Wordで「ファイルアクセス権のエラーのため保存できません」って?

Wordで、文章を上書き保存しようとすると、「ファイルアクセス権のエラーのため保存できません」というメッセージが、しばしば、出ます。以前はそんなことはなかったのですが。。。PCが壊れているのでしょうか。。

2、3回上書き保存を試すとやっと、上書き保存できますが……。

補足
何でアクセス権がないのでしょうか。。
  • 質問日時:
    2008/1/20 18:04:00
  • 解決日時:
    2008/1/20 20:28:24
  • 閲覧数:
    72,971
    回答数:
    3
  • お礼:
    知恵コイン
    25枚

ベストアンサーに選ばれた回答

polaris_0113さん

CドライブやDドライブのクリーンアップをされてもうまくいかないでしょうか。
対処法がありますので参考まで。どうぞ。
http://support.microsoft.com/kb/291178/ja

質問した人からのお礼

  • 降参ご教示をいただきまして、誠にありがとうございます。
    張っていただいたMSのリンク先のやり方にしたがって、クリーンアップしたら、PCの動作(とくに、Word)が格段にスムーズになり、問題のエラーも出なくなりました。
    とても助かりました!
  • コメント日時:2008/1/20 20:28:24

グレード

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ossekabarimさん

推測ですが、インターネットやイントラネット(業務用社内Web)からダウンロードした
ファイルなどではないでしょうか?(メール添付ファイルではないような気が...)

この場合、ファイルを開く前に右クリックしてプロパティを確認してみてください。
アクセス権が表示されると思われます。そのチェックマークを外せば通常通り上書き
保存などが可能と思われます。的外れでしたらごめんなさい^^;

kiyogi50さん

そのエラーメッセージの通りアクセス権が無いからです。PCは壊れていません。

ファイルにはユーザーグループ毎にアクセス権という物が設定されています。
管理者権限、一般ユーザー権限です。権限を付けないと誰でもファイルを
変更できると困ることが起きるからです。
文書ファイルの権限がどうなっているかはそのパソコンのファイルのプロパティを
見れば分かると思います。

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/1/20 18:28:11
  • 回答日時:2008/1/20 18:05:42