ここから本文です

解決済みのQ&A

甲状腺に異常があるかどうかを調べる場合どうすればいいのですか? 血液検査でいい...

kyo8hareさん

甲状腺に異常があるかどうかを調べる場合どうすればいいのですか? 血液検査でいいのでしょうか?

  • 質問日時:
    2008/1/24 03:16:57
    ケータイからの投稿
  • 解決日時:
    2008/2/7 03:56:29
  • 閲覧数:
    2,177
    回答数:
    3

ベストアンサーに選ばれた回答

buchineko3311さん

甲状腺の病気は主に2種類あります。

甲状腺機能亢進症(もしくは低下症)と甲状腺腫瘍(癌など)です。

前者の検査は採血で甲状腺ホルモンを調べると診断ができます。
甲状腺機能に異常があると何らかの症状があるので
医師は検査の前に病気を疑うことができます。

後者の腫瘍ですが、基本的に無症状です。
癌でものどが痛いと言うこともありません。
まず甲状腺を触ってあるかどうか調べますが
相当熟練した専門医が触らないとわかりません。
ですが、超音波の検査があれば腫瘍があるかないかはすぐにわかります。


つまり採血と甲状腺超音波検査で病気をひっかけることができます。
この2つの検査で異常がなければ甲状腺には異常がないと言い切れます。
他にも検査がありますが、この2つの検査で異常がない人には行いません。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(2件中1〜2件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

brand_new_0402youthful_vigorさん

甲状腺機能(甲状腺ホルモン)をみるには血液検査でもわかりますが,
甲状腺腫瘍などの存在をみるには甲状腺エコー,くびのCT,甲状腺シンチなどがあります.(CTでは周囲の組織との関係がわかります)
確定診断のためには針生検を行います.
まずは痛みのないエコーで異常がないかをみていきますね.

kekkoukedarake_mo_jamojaさん

甲状腺ホルモンと甲状腺刺激ホルモンの血中濃度を測定すればわかります。

1時間ぐらいかかると思ってください。