ここから本文です

敷金、礼金とはそもそも なんなんですか? 無知ですみません… 物件を探す際に敷...

ykt7_8luvさん

2015/4/2218:24:35

敷金、礼金とはそもそも
なんなんですか?
無知ですみません…
物件を探す際に敷金、礼金ないほうが
いいんですか?
またどのように得をするのか教えてください。

閲覧数:
610
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kkkhmanさん

2015/4/2219:43:35

えーと、お答えするのは簡単なんですよ。
敷金=家賃滞納や物件を毀損した時に充てる保証金のようなもの。原則的に退去時に全額返還される。
礼金=契約料みたいなもので、返ってこないもの。無い・安いところの方がいいに決まっている。

けどこんな言葉のそれはですね、中学生でも知ってるものなんです。私も知っていました。うん。つまりこれじゃ知識を得たことにはなりません。図書館で10冊くらい、賃貸本、賃貸トラブル本を読んでください。できるだけがっつりしたやつを。

これでやっと、「人並み」に、賃貸の知識を得られたことになります。
あとは経験、となりますが、私の書いた知恵ノートなんぞをご覧ください。ものすごく怖いケースが紹介されています。ま、最後は裁判に出て私が勝ったわけですけどね。けど泣き寝入りしている人が多いだけで、この程度の悪徳大家は珍しくないんですよ。そのあたりまで、勉強しておくとよいですね。将来一人暮らしのご予定が、おありなら。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

kontinet7さん

2015/4/2820:05:36

敷金:契約までに預入れする金銭・退去時の原状回復費日等に当てられ、余った分が返還されます。
礼金:文字通り家主に契約のお礼として支払う金銭。

敷金礼金がないと契約金が安くなるというメリットがあります。
ただし、契約時には不動産会社に支払う仲介手数料は必ず発生します。
まれにないものもありますが・・・

敷金礼金がないもののデメリットは、まれに同類同種の賃貸物件と比較して家賃が若干割高に設定している場合があります。
また、退去時の原状回復費が実費で請求されるので、敷金を預ける預けないは、先に原状回復費を預けておくか・退去時に支払うかの違いだけで事実上損も得もありません。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。