ここから本文です

お鍋でじゃがいも丸ごと一個、茹でるとしたら、標準で沸騰してから何分ですか。

yoshikotan8464248さん

2008/1/2721:49:41

お鍋でじゃがいも丸ごと一個、茹でるとしたら、標準で沸騰してから何分ですか。

皮付きです。

補足ちなみに、竹串がないから およそ何分ぐらいが、めどか 聞いているのです。

閲覧数:
60,873
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/1/2812:05:37

芋の大きさにもよるので、相当乱暴な目安です。
ちなみにジャガイモゆでるのに「時間で茹で加減を見る」ということをやったことはありません。
なので、保障はありません。

水の段階から芋をいれ、火に掛けます。
沸騰してきたら、新じゃがの小粒なら8分、大きいものなら10分くらいでは?
余熱でも火は入っていくので、最低これくらいかと思います。
多少ゆですぎても大丈夫ですから、長めのほうがいいかと・・・・


それから、竹串が無いとのことですが
できれば用意した方が楽ですよ。
ヨウジはありますか?
箸はありますか?
フォークはありますか?
そのほか代用できるものが何もないのですか?
時間で計算しても失敗すると思いますよ。
やはり、刺して確認が確実です。


がんばってくださいね

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

tobisuke98さん

2008/1/2812:05:36

じゃがいもの大きさによっても種類によっても異なると思うので
竹串がなければ、お箸ででも確かめるのが一番だと思いますよ。

kyoayuyuさん

2008/1/2722:01:20

何分かは分からないですが竹串がす-と刺されば出来ています。