ここから本文です

卓球の中国人選手って、水谷選手や石川選手よりも、ずっと強い選手が大勢いるよう...

brfedoieepoeaqさん

2015/5/502:45:37

卓球の中国人選手って、水谷選手や石川選手よりも、ずっと強い選手が大勢いるように
思うのですが、
上位の1位から4位
馬龍や張継科、丁寧や劉詩ブンといったトップ選手を除くと、

ランキング上は水谷選手と石川選手が5位にいますが、
この二人よりも、
世界大会で出てくるあまり名の知れていない中国人選手のほうが
遥かに強いと思うのですが、
世界ランキングでは水谷選手や石川選手は常に5位6位につけており、
ごく一部の中国トップ選手を除くと
ランキング上は一番強いということになります。

つまり5位や6位にいるならば、
何大会かに1度はベスト4以上に進めるはずです。
確率的には4位以内の選手より低くても、
世界5位がベスト4に進めるのが絶望的と思われる競技は他に見当たりません。

しかし水谷選手も石川選手も他の日本人選手もベスト4にはいけないし、
進むことも絶望的に見えるほどです。

なのに中国人の無名選手は度々上位に進出し、
女子では準決勝で丁寧選手をフルセットに追い込んだのも中国人だし、
方博という世界ランキング14位の選手が
張や許に勝って決勝進出しました。

世界ランキング14位というと
水谷選手よりも確実に格下ということになりますよね?

でも水谷選手が3ゲーム先取ならともかく、
4ゲーム先取の世界選手権で、
4強の内2人を破るというのは想像がつきません。

長くなりましたが、
質問は、
もし卓球の単純な強さだけで世界ランキングを決めるなら、
1位から10位が全員中国人になりませんか?

水谷選手やボル選手より強い中国人選手が
中国国内にごろごろいるように思えますし、
中国人対その他の国のランキング上位選手の組み合わせでも、
ランキングに関係なく中国人選手のが強いように思えます。

団体戦で、
中国がもう1チーム2軍を作ったとしても、
決勝は中国対中国になる気がしてなりません。

樊振東 閻安 方博チームなら、
ランキング上は日本チームドイツチームと大差ないですが、
中国チームのほうが強い気がしてなりません。

その他ランキングに入っていないような無名にも、
水谷選手以上のがいそうですが、
実際のところどうなのでしょう?

中国の5番手から10番手の代表にはほとんどなれない2軍選手と、
水谷選手や石川選手はどちらが強いのですか?

閲覧数:
5,367
回答数:
7
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2015/5/502:53:08

中国に決まってんじゃん(笑)

日本は、卓球、経済力、戦争などで、中国に勝つことはできません。

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

1〜5件/6件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2015/5/1100:23:19

国家で強化に取り組んでいる
国内リーグがある
ナショナルチーム専用ラバーがある
ブースターを使っている
女子は打法が男子化している
コピー選手を作る

という点が違うと思います

あとは人口の問題ですね
人口からして水谷や石川さんが10人いてもおかしくありません。水谷や石川さんは日本では圧倒的な強さで優勝します。そんな水谷や石川さんが10人いる中で選ばれた水谷や石川さんはめちゃくちゃ強くないですか。方博や木子も普段から国内リーグで水谷や石川さんがゴロゴロいる中で試合しています。だからあのレベルはふつうです。

nitta_koukunさん

2015/5/523:04:20

それは、中国の2軍のほうが、
強いですよ。水谷君も、佳純ちゃんも
中国の2軍には、勝てませんよ。
中国が独占しても面白くないので
1軍しか大会には、出ていないだけです。
中国とは、天と地ほどの開きが、有ります。
いくら、日本が強化してもあと50年は、
中国には、勝てないと思います。

2015/5/520:48:24

まぁ、そうですね。中国の揺るぎない強さにランキングなど関係ありませんから。
日本は人口と卓球だけは中国に永遠に勝てないでしょう。

ha_taku49さん

2015/5/520:13:26

ちなみに世界ランキングって、
ランキングの対象に成る試合に出ないと1点も得点になら無いんですよね。
もしかしたら中国の奥地には1度も試合に出たことの無い世界最強の選手がいるかもしれませんよ(笑)。

実際には、相当な山奥で、手作りの卓球台しかないような所にも定期的に巡回されていて、才能が有りそうな子は、町や都市そして省のトレセンに集められるようですのでそんな事は無いのですが。

中国にはプロ卓球リーグがあります。
要は卓球で飯が食えるわけです。
1チーム6人程度としても10チームありますので、
60人はある程度飯が食える状況にあるわけですね。
日本で卓球だけで飯が食えている選手って何人いるでしょうね。
当時日本のトップレベルだった福原選手でもこのリーグでは、
勝率5割程度だったと記憶しております。

海外に出て無いだけで強い選手は20名ぐらい入るのではにでしょうか?
中国は国家レベルで予算組んでいますので、各年代の上位は国の予算で海外へ出ていると思いますが、そうでない子に成ると自力とか、控えで帯同して怪我や病気で運よく出られてポイントとったとかもあると思います。

自力で出るほど資産のある子の場合は、海外への移住も考えるようです。
各年代のせめて4番手には入れないなら、早めに海外への留学も考えるようです。
高校や大学に留学生は結構いますよ。

2015/5/511:17:08

世界卓球や五輪などの大きい大会では中国の中の本当に強い5〜6人しか出場出来ません。なので、普段国際大会にあまり出場しない選手も国内リーグで実績を積んでいるので、日本より断然強いです。

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。