ここから本文です

解決済みのQ&A

TPSとFPSの違い TPSとFPSの違いって何ですか? あとTPSはなんの略ですか? FPSは...

gakiwasaikouさん

TPSとFPSの違い

TPSとFPSの違いって何ですか?
あとTPSはなんの略ですか?
FPSはなんの略ですか?

  • 質問日時:
    2008/1/30 17:17:06
  • 解決日時:
    2008/2/14 04:06:19
  • 閲覧数:
    19,325
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

shinyasanjinioyatsuwotaberu8989さん

TPS→ サードパーソンシューター 第3者から見た視点。
主に主人公の背後から見た画面でプレイするアクション&シューティングゲーム
例えば
http://www.youtube.com/watch?v=8-tAHPS-2y8&feature=related

FPS→ファーストパーソンシューター 主人公の視点のみでプレイするシューティングゲーム
主人公の正面だけを見た視点の写画面でプレイするシューティング
例えば
http://www.youtube.com/watch?v=IASJbxA2c2w

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/2/4 22:22:35
  • 回答日時:2008/2/4 22:19:34

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

maaaaaaaaaaaaaaaaaaa_kunさん

FPSはFirst Person Shootingの略で日本語では一人称視点のゲームです。
TPSはThird Person Shootingの略で、三人称視点と言う意味です。
FPSとTPSの違いは、FPSは操作しているキャラクターの視点で、見て操作するもので、
TPSは、キャラクターの背後などから、第三者が見たような視点で見て操作するものです。