ここから本文です

サーロイン・ステーキとテンダーロイン・ステーキの違いは何でしょうか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

heartbeatretrogradeさん

2008/1/3122:05:02

サーロイン・ステーキとテンダーロイン・ステーキの違いは何でしょうか?

どうぞ,よろしくお願いします。

お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

uchidatakasiさん

2008/1/3123:13:00

http://www.e-bouquet.jp/a-column/column/kitchen/1092732559.html
より以下抜粋。
牛でも豚でも鞍下から背肉、腰肉にかけてのあばら骨の外側の肉ををロイン(ロース)と呼んでいますが、牛の場合は特別にサーロインといいます。
これはある時代英国の王様がその肉があまりにも美味しいので、サー(Sir)の称号を授けたといわれています。
ビートルズも1965年MBE勲章をもらい、今存命するポール・マッカトニーはサー(Sir)に値するナイト(Knight)の称号を持っています。
サーロインの肉はステーキ、ローストビーフ、すき焼き、しゃぶしゃぶなどに適しています。
そのあばら骨の内側に脂肪(ケンネあぶら)でおおわれてあるのが俗に言う(牛ヒレ肉)です。
(牛フィレ肉)のことを英語で(テンダーロイン)と言います。
テンダーとは「やわらかい」とか「優しい」の意味でまさに「やわらかいロイン」です。
この肉はほとんど筋肉の活動をしていないのでやわらかいのです。
フィレ肉もフランスではそれぞれの部位に分けて名称があります。
先っぽの脂身の少ない部位を(トゥールヌドー)または(メダイヨン)と呼びます。
脂身が少ないのでベーコンを巻いたりして丸いかたちで焼く方法がよくとられます。
真中の太い部位を(シャトーブリヤン)と言い元来はフランス貴族の名前です。
一番良い部位です。
しっぽの方の三角になった部分は(ミニヨン)と呼ばれます。
フィレ肉でもさし(脂身)の多いい部位です。
それぞれ(Filet-de-boeuf-Chateaubriand)-(フィレ・ド・ブーフ・シャトーブリヤン)などとメニューでは書かれます。
主にステーキ、ポワーレ(赤ワインの蒸し煮)などあまり焼きすぎない、半生の状態で供されます。(最高のメーンディッシュ)です。
このサーロインとテンダーロインをあばら骨ごと関節にそって豪快にカットしたステーキを、そのT字型の骨の形から(Tボーンステーキ)(ティーボーンステーキ)とよんで2~4人で分けて食べるステーキもありましたが、今はお目にかかりません。

質問した人からのコメント

2008/2/3 06:07:16

成功 詳しい説明,どうもありがとうございます。早速サーロインステーキを食べてきました。

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

• 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加