ここから本文です

解決済みのQ&A

プラネタリウムで働くには・・・・

bassandpeacetoloveさん

プラネタリウムで働くには・・・・

これからの進路について

現在中学3年生でもうすぐ受験があります。

最近自分の将来のことを考えるようになりました。
そして自分の好きな事の仕事がしたいと思いました。
僕は星や宇宙が大好きです。
そのことを考えたり、知ったり、誰かに説明したりするのが好きです。
なので僕はプラネタリウムで働いてみたいなと
思うようになりました。

しかし実際考えてみると
どうゆう進路を進めば良いのかが
まったく分かりません。
あとプラネタリウムで働くということに関しては
あまり知識がありません。
なので
それらの事を教えてもらえないでしょうか?
よろしくお願いします。

  • 質問日時:
    2008/2/1 01:46:16
  • 解決日時:
    2008/2/15 04:39:01
  • 閲覧数:
    5,502
    回答数:
    5
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

sittakariderさん

天文台で働くのでなくプラネタリウムで働くなら、資格は絶対ではないです。
公共のプラネタリウムだと博物館の資格だとか要求するところもあるでしょうけどね。

一番大事なのは、星が好きで実践力があるかどうかです。
だから、自分で聞きにきてバイトでもいいですから、というような人で、熱意と知識を確認した方が確実なんです。
観望会などもありますから天体観察が実際に好きだったりやってる人が望ましいでしょう。
子供相手が多いですから人柄も重要です。

中学生なら、高校で物理と数学をしっかりやって、天体観察をしっかりやってください。
どこかのプラネタに入り浸っておしかけ弟子になるのもいいです。
そこで雇ってもらえなくても知恵はだしてくれますよ。

この質問は投票によってベストアンサーが選ばれました!

ベストアンサー以外の回答

(4件中1〜4件)

並べ替え:回答日時の
新しい順
古い順

 

ghqrm935さん

プラネタリュームの置いている所が公共施設ですので、(自治体施設)私は公務員の中の理系大学で育った方が、青少年科学センターに配置されそこで磨きを掛けられ勤務しているのかと思うのですが・・・・・上記↑お答えの学芸員かも知れません。

もし公務員であれば自治体公務員試験を受けなければイケマセン。

関西ですと、兵庫姫路・京都市伏見・滋賀大津市・兵庫伊丹市・兵庫神戸市・滋賀県ラフォーレ琵琶湖と行った事ありますが、滋賀県ラフォーレ琵琶湖だけが民間です。他は自治体管理

bossa7112さん

職業としては「学芸員」になります。

↓こちらの本の中で、プラネタリウム勤務の学芸員さんの仕事内容が詳しく書かれていますよ。
http://www.planetarium.jp/pub/topics/20050427a.html

大学の理学部等で天文学の知識を身につけることは必須です。
深い知識が必要とされるので、大学院まで進むことが望ましいです。
ただ、天文学科のある大学はいわゆる「難関(国立)大学」がほとんどです。
それを踏まえて、しっかり学校の勉強をして下さいね。

↓2005年のデータですが、◎のついている大学なら間違いないです。
http://phyas.aichi-edu.ac.jp/~sawa/2005_1.html

大学で「学芸員」の資格を取ることも考えておくと良いでしょう。
資格は必須ではないですが、あった方が確実に有利です。

勉強の事ばかり良いましたが、
たとえば、星座にまつわるギリシャ神話とか、天文学を取り入れた古代文明の話とか
幅の広い知識を持っていて、おもしろく・やさしく伝えられることも大事です。

近くに科学館やプラネタリウムがあったら、直接聞いてみるといいですよ。
もっと詳しい回答をもらえるはずです。

学芸員は狭き門なので、あえて厳しい事も書かせてもらいましたが
早くから目標をもって頑張っている人の強い分野だと思います。
頑張ってください!

  • 違反報告
  • 編集日時:2008/2/5 21:52:58
  • 回答日時:2008/2/5 20:11:41

koyuka_subaruさん

私の知り合いのプラネタリウムの解説員の方は、京都産業大学の、物理学科で天文を学んだそうですよ。出身者に天文学者もいて、そういうことには詳しいところだと思います。物理学科に入るには、高校で理系に進み、数学と物理をマスタ-しておく必要があります。
仕事は、私の知っているのは、投影機の操作や解説、施設などを回って教室を開くとか、教育の一環として団体で来る学生や子供に教えたり…。
あと、いろいろな人を相手にするので、臨機応変に対応できることも必要です。

  • 違反報告
  • ケータイからの投稿
  • 回答日時:2008/2/2 19:19:31

piiiiiiiiiiko38さん

自分自身にそういう知識がないので、調べてみたところ。。。

http://www.7htnyk.com/Job/3_2sci27.html
http://homepage.mac.com/k_someya/pan-co/ashiyo/ashiyo4.html
http://homepage.mac.com/k_someya/pan-co/ashiyo/ashiyo7.html

こんな感じでした。
どうやら天文学系統を学ばなければならないようです。
実際近くのプラネタリウムの方に聞いてみたり、学校の先生に相談してみてはどうでしょうか?
あまり約にたたない回答ですみません!

Q&Aをキーワードで検索:

総合Q&Aランキング

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。

知恵コレに追加する

閉じる

知恵コレクションをするID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。
※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する