ここから本文です

飲食物持ちこみ自由のレンタルスペース

locke_the_ultramanさん

2008/2/103:48:40

飲食物持ちこみ自由のレンタルスペース

新宿、渋谷、池袋あたりで、6~12人ぐらいの規模で、
飲食物が持ちこみ自由のレンタルスペースはありますでしょうか。

できれば白壁の殺風景な場所がよく、
椅子や机は特に気にしません。

既存のレストランは、持ち込み不可が多く、
ホテルや宴会場は、人数的にコストが合いません。

何卒宜しくお願いいたします。

補足時間は19:00~上映開始。
その後21:00あたりに上映終了。
その後歓談、22:00前後に終了という感じです。
プロジェクター、スピーカーは持ち込みです。
スクリーンはないので、白壁だと助かります。
飲食物は各自持ち込み。
オードブル、軽食、ビール、焼酎などを考えています。
あと、喫煙者が多いので、
喫煙可能なところが希望です。
「煙草や酒を飲みながら、
映画が観られてもいいじゃないか」
がコンセプトです。

閲覧数:
12,002
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/2/511:20:43

レンタルスペースで考えられるのは
・公民館など公共施設の会議室
半日程度で500円~1500円の価格帯がほとんどで、とにかく安いのが魅力です。
飲食物持込禁止と言われていなければ、お茶会程度なら問題なく使えると思います。
ただ、アルコールや夜間利用は厳しいかもしれません。
また、市民会館や区民会館などの場合、代表、もしくは利用者の過半数がその区や市に在住、勤務、通学などの制限がある場合が多いです。

・ホールや劇場の楽屋、リハーサル室
演奏会が開催されない日などは、練習スペースなどとして貸し出していることが多いです。
価格は半日位で5000円~10000円程度が多いと思います。(大きいホールだと高くなってしまうことが多いので注意)
あくまで練習スペースのため飲食物制限が厳しいところもありますが、演奏会後のレセプションなどで使われることもあるため、持込が可能なところもあります。
防音仕様のところが多く、閉鎖的空間になってしまうかも知れないことが多少気になるかもしれません。

他には、個人経営のカフェなど小規模のお店に直接交渉してみるという手もあるかもしれません。

使用目的、曜日、時間帯、予算(会場のみ)などはいかがでしょうか?
アルコールを含む宴会か、内輪のちょっとした食事会やプレゼント交換会なのかでも、かなり条件が変わってきてしまいます。
具体的な案を補足で教えていただければもう少し詳しく調べられるかもしれませんのでよろしくお願いします(>_<)



追記
補足ありがとうございます。
タバコ可という条件が少々厳しいですね・・・

自分の場合、音楽関係でかつしかシンフォニーヒルズを利用しています。
http://www.k-mil.gr.jp/

練習室から、会議室まで部屋の種類は様々です。

利点
・別館の会議室が18時~22時なら1000円台から利用可能でリーズナブル。
・飲食物の持ち込みも可能(宴会場としての利用も可能だと明記されています)。
・スーパーやコンビニなど駅前にあるので買出しにも困らない。
・プロジェクターなども安く貸し出し可能。

問題点
・タバコが不明(室外に喫煙スペースはあります。)
・半年前から予約可能なので休日だと予約が大変かも知れません。
(ただ、夜間の利用なので空いている可能性は比較的高いのではないかと思います。)
・都心から多少遠い(池袋から40分、上野から20分)。

関連施設として亀有のリリオホールも載っていますね。新宿からなら交通の便は比較的良いかもしれません。
飲食物や喫煙に関しては記載されていなかったので要問い合わせです。

他に候補を挙げておきますので、ご参考までにどうぞ。
品川区立総合区民会館(きゅりあん)
http://www.shinagawa-culture.or.jp/curian/
JR大井町駅の近くです。
小会議室辺りが条件に合うのではないでしょうか。パーティーも可能だそうです。
かつしかと同様、予約が早くから埋まりやすいのでご注意下さい。

新宿文化センター
http://www.shinjukubunka.or.jp/bunkainfo/control1/shisetunogoannai/...
宴会の可否が不明です。料金は夜間で10000円弱と立地の割にはまあまあでしょうか。

質問した人からのコメント

2008/2/8 15:36:37

成功 いろいろ調べていただき、大変感謝しております。ありがとうございました!

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

y_rihyarutoさん

2008/2/700:00:08

飲酒の許可が微妙ですか、ルノアールが会議室の貸し出しをやっています。
問い合わせてみてはいかがでしょうか?
http://www.ginza-renoir.co.jp/myspace/index.htm
平日であれば22:00まで都心の複数の場所で利用ができます。

されたいことをみると、カラオケボックスで大きなところを探すのが無難かなとも思います。

whip_tさん

2008/2/413:15:46

日程は決っていらっしゃいますか?
四谷三丁目駅近くにほぼ条件の合うと思うレンタルスペースを運営しています。
よろしければHPをご覧下さい。

「Good-studio」
http://park11.wakwak.com/~cruel/sindex.htm です。