ここから本文です

小樽フリーきっぷについて。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

haaaaatchさん

2008/2/216:00:58

小樽フリーきっぷについて。

今月末に大学生2人で小樽観光を一日でしようと思っています。
レンタカーなどは借りないので公共交通機関での移動です。
出発はJR札幌でその夜に泊まるホテルもJR札幌駅の近くです。

JR北海道のHPできっぷを調べたところ小樽フリーきっぷというものを見つけました。
札幌―小樽間の往復乗車券とバスの一日乗車券で1900円です。

でも普通にきっぷを買っても往復で1200円程度です。
バスを利用したとしても1900円もかからないような気がします。
このきっぷはどうやって使うといいですか?

もしこのフリーきっぷを購入した場合なにかおすすめの観光プランはありますか?

北海道は2人とも初めてなのでほかにもなにかアドバイスがあればよろしくお願いします。

閲覧数:
7,848
回答数:
3
お礼:
500枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/2/700:35:19

料金から言うと、JR北海道の小樽フリーキップは¥1900(札幌ー小樽往復¥1260+小樽1日バス乗車券¥750)で¥2010(110円お得)、中央バスが販売している小樽1日フリーキップ¥1700(札幌ー小樽バス往復¥1180+小樽バス1日乗車券¥750)(¥230お得)、同じく中央バス販売の小樽1日・札幌片道キップ¥1200(小樽→札幌高速バス乗車券+小樽バス1日乗車券¥750)(¥140お得)

行きは早く帰りはゆっくりを希望なら、小樽1日・札幌片道キップ(行きはJRで¥620かかりますが)帰りは高速バスで
行きも帰りもゆっくりをきぼうなら、小樽1日フリーキップ 高速バス利用
行きも帰りも早くを希望なら、小樽フリーキップ JR利用

JR利用で普通列車だと約50分 快速エアポートなら36分
中央バス利用で約55分(渋滞など遅れが生じることがあるが途中から高速で行くのであまり誤差はありません)

JR往復(札幌ー小樽)¥1240 バス往復(札幌ー小樽)¥1180です。
あまり値段に変化がないのでダイアが乱れることの可能性が低いJRで行くことをオススメします。

小樽のバス4回利用になる場合は1日乗車券付のセット券を買うことをオススメします。

小樽駅→北一硝子→ウイングベイ小樽→小樽駅 バスでこういうコースをまわったとしても元が取れているのでお得です。
この他にも1日乗車券を見せるだけで割引になり場所もあります。
例えば、天狗山ロープウェイも安くなります。

オススメ観光は、小樽運河(2月18日まで雪明りが行ってます)、小樽オルゴール堂、北一硝子、お酒が好きなら田中酒造などです。
北海道の小樽は海がすぐそばなのでとても寒いです。札幌と比べても浜風が強く寒いです。
札幌に住んでいる僕でも冬に小樽に行くと寒いです。防寒対策はしっかりしていったほうがいいです。

参考になれば幸いです。

質問した人からのコメント

2008/2/9 13:45:00

感謝 とても丁寧なご回答ありがとうございました^^

  • このエントリーをはてなブックマークに追加
簡単にみんなで作るショート動画アプリ Yahoo!Chocotle for Android(無料)
ベストアンサー以外の回答
1〜2件/2件中
並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

nohohon_ji3さん

2008/2/222:57:06

札幌~小樽間は、JR以外に「高速バス」の利用も一般的です。
この区間を運行する「北海道中央バス」が、同じような割引キップを発売しており JRより多少安くなっています。
http://www.chuo-bus.co.jp/bustour/busset/busset3.html#otarufuri
往路はJR・現地でフリーセット券を買って帰りは高速バス なんて使い方も出来ますね。

小樽は”横に広い街”ですから、小樽総合博物館~ウィングベイ小樽までくまなく見て廻ろうとすると 最低でも2~3回はバスに乗らざるを得ません。 「歩いてじっくり見てやろう」と意気込んでいたとしても、凍結した道路を長距離歩くよりベターだと思いますヨ。
特に、セルフ型定期観光バス「おたる散策バス」は ほとんどの観光スポットを網羅していますから、”使い倒す”ことをオススメします。
http://www.chuo-bus.co.jp/sightseeing/winter/price/otaru/otaru-sans...

日露戦争後の”ポーツマス条約に基づく国境画定会議”が行われた「旧日本郵船小樽支店」とか、象形文字の「手宮洞窟」など、マイナースポットながら”教科書で習った場所”を巡るのも面白いかもしれませんね。

cacnightさん

2008/2/216:14:09

セットになっている「おたる市内線バス一日乗車券」には、バスのほかに施設の割引にも利用できますので、そういう特典はあるようですね。