ここから本文です

よく、挨拶の最後に「短い挨拶で御座いますが○○に代えさせて貰います。」 をよく聞...

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

araki0209さん

2008/2/304:39:00

よく、挨拶の最後に「短い挨拶で御座いますが○○に代えさせて貰います。」
をよく聞きますが、○の部分が分かりません。どうか教えて下さい。 また他に良い挨拶の締めくくり方があれば教えて下さい。

補足ちなみに、取引先の社長が集まる、食事会の席です。

閲覧数:
7,138
回答数:
2

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

2008/2/306:09:05

>○の部分が分かりません。どうか教えて下さい。
開催の挨拶、閉会の挨拶、総会の挨拶など何でも良いですよ。

>また他に良い挨拶の締めくくり方があれば教えて下さい。
「どのようなときに使う」良い挨拶がご希望なのか分りませんので(文字制限が有り難しい)
回答は控えさせて頂きます。
代わりに挨拶文のサイトを貼り付けておきますので貴方のご希望のものをクリックして下さいな。
http://reibun.wakatono.jp/

この質問は投票によってベストアンサーに選ばれました!

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

ベストアンサー以外の回答

1〜1件/1件中

グレード

知恵袋マスター

2008/2/314:18:16

短い挨拶で御座いますが○○に代えさせて貰いますって言ってしまうと、もう挨拶って言ってしまってますから、たとえば

「皆様の日頃のご愛顧に重ねてお礼を申し上げ、あいさつに代えさせていただきます」
とか、
「お忙しい中、お運びいただきましたことに改めて感謝申し上げ、あいさつとさせていただきます」

ということでいかがでしょうか。

または、食事会でアルコールが出て、懇親会の意味合いならば、

「心ばかりの食事をご用意させていただきました。しばしご歓談いただければ幸いでございます」

と付け加えてもいいと思います。