ここから本文です

Word2007で『ファイルアクセス権エラーのため・・・』と出ます。

このエントリーをはてなブックマークに追加

質問者

k385さん

2008/2/310:59:02

Word2007で『ファイルアクセス権エラーのため・・・』と出ます。

Word2007で上書き保存の際、『ファイルアクセス権エラーのため・・・』と出ます。
いろいろネットで調べたのですが、2007の情報がなかったのでお願いします。
PCはノートで、保存先は外付けドライブでもなく・・・ハードです。
新規で文書を作成し、上書き保存をすると、名前を付けて保存になり、保存すると表題のようなメッセージがでます。
買ったばかりなので、ハードには十分空きがあります。
OSはVista Home premiumです

上書き保存がきちんとできる時もあります。
出来るときと出来ないときの違いもわかりません。

よろしくお願いします。

閲覧数:
15,058
回答数:
1
お礼:
50枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

編集あり2008/2/519:17:17

私もそれですごく悩まされていたのですが、私の場合は、まずPCをクリーンアップしました。
ただし、私のは、2003ですけど。。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1114378531

クリーンアップの後、そのエラーの回数は軽減はされましたが、それでもなおエラーが出てきたので、
それと同時に、「音声データが保存されませんでした云々?」のエラーも出ていたので、考えた挙
句、「ツール」→「オプション」→「保存」にいってみて、①「言語データを埋め込む」と②「スマート
タグを埋め込む」のチェックを外してみました。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014650655

それで、いまのところは、そのエラーが出なくなりましけど。

ただし、この方法が、100%の解決策かは、まだ定かではないですが。。

さしあたりの方法で恐縮ですが、ご参考になれば幸いです。

なお、原因ですが、結局は、PCの動作が重くなっているような状況(?)で、上書き保存ができ
ないのだと推測しています(とくに「言語データを埋め込む」の動作は、PCに負担がかかるみたい
です)。

したがって、スムーズに上書き保存できる時と、できない時の相違は、そのタイミングとPCのその
時の状態(PCの気まぐれ)で左右されるのではないかと、勝手に推測しています。

PCに疎いので、よく私には分かりませんで、見当違いでしたら、これまた恐縮です。

質問した人からのコメント

2008/2/10 19:42:07

降参 ありがとうございました。
試してみたんですが、まだたまに出たりします。
もう少ししたら、アップデートでよくなることを期待します

ちょい足しを取り消しますが
よろしいですか?

  • 取り消す
  • キャンセル
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

ID/ニックネームを選択し、「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問や知恵ノートは選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

ほかのID/ニックネームで利用登録する