ここから本文です

解決済みのQ&A

「根ざしている」ってどうゆう意味ですか?

nagashin_187さん

「根ざしている」ってどうゆう意味ですか?

  • 質問日時:
    2008/2/4 22:05:37
  • 解決日時:
    2008/2/5 10:00:32
  • 閲覧数:
    1,815
    回答数:
    2

ベストアンサーに選ばれた回答

tututu345さん

○○に根ざした発言である。 → 「その発言は、○○が含む意味や表現等を”基礎”としている」 と言っていることになります。

”木や草が、地面を基礎にして、そこに根を張り、立っている” ・・・「根ざす」とはそういった風景をイメージした、”土台”、”基礎概念”に深く関係している、という意味です。

質問した人からのお礼

  • 成功わかりやすい例えでした。ありがとうございました。
    godzillacunさんもありがとうございました。
  • コメント日時:2008/2/5 10:00:32

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

godzillacunさん

「A(状況など)に根ざしている」とは、「背景としてAを持っている」、「Aを後ろ盾にしている」ということです。
「バックにAがある」、「バックグラウンドとしてAを持っている」などと同じような意味です。