ここから本文です

解決済みのQ&A

Airstationの設定画面がでません。

riri321987さん

Airstationの設定画面がでません。

親戚の方がワイヤレスでのインターネット接続ができなくなったとの連絡を受け、リモートアシスタンス等を駆使して一応、暗号化なしでの接続はできました。
そして、暗号化をしようとAirstationの設定画面をだそうと思い、付属のair navigater(ver.4.50)でAirstationの設定画面を出そうとしましたが、繋がらず。
http://192.168.11.1 を直接ブラウザに入力するも繋がらずで、暗号化設定などの設定ができません。
一応、子機のドライバを削除して入れ直したり、Airstationを初期化して最初からマニュアル通りに設定してみたりもしました。その際、ウイルスソフト(ノートン360)を無効にし、それのファイアウォールや、Windows付属のファイアウォールも、無効であることを確認しております。

環境は、
モデム(web caster630mルータ機能付き)LAN1は有線でPCに。
LAN2は Airstation(ブリッジタイプ)に繋げ、無線・・・・子機(WLI-CB-G54)です。
OSはXPのSP2です。回線はADSLですがコースは不明です。

一応一台のパソコンで有線でも、無線でも接続できるようにしています。
親機のWLA-G54はAOSSに対応していない古いファームウェアだと思います。
コマンドプロンプトでipconfigしてみると↓の感じです。
Ethernet adapter ローカルエリア接続
ip address 192.168.1.2
subnet mask 255.255.255.0
default gateway 192.168.1.1

Ethernet adapter ワイヤレスネットワーク接続3
ip address 192.168.1.6
subnet mask 255.255.255.0
default gateway 192.168.1.1

↑のような感じです。
(おそらく機器のIPアドレスが正しく振り分けられてないのかなと思っていますが)

当方あまりPCには詳しくないので、なぜAirstationの設定画面へ接続できないのかよくわかりませんので
解決のヒントになる回答などを頂きたく書き込みました。よろしくお願いいたします。

  • 質問日時:
    2008/2/5 07:58:10
  • 解決日時:
    2008/2/5 21:44:57
  • 閲覧数:
    86,218
    回答数:
    2
  • お礼:
    知恵コイン
    500枚

ベストアンサーに選ばれた回答

fumufumu7hengeさん

ipconfigの出力を見ると、無線LAN側のIPアドレスやデフォールトゲートウェイが192.168.1で始まっています。AirStationの初期値(出荷時の設定)は192.168.11 で始まる値なので、何かの操作で設定を変えてしまったのだと思われます。

http://192.168.11.1 を直接ブラウザに入力するも繋がらず」という理由は、192.168.11.1が変更されているからでしょう。

対処として

1)
・初期化をやりなおす。 (192.168.11.1 で接続できるようになる可能性がある。)
http://192.168.11.1 を直接ブラウザに入力
-- ちゃんと初期化(出荷時設定に戻す)ができていれば、AirStationの設定画面が出るはず

ダメなら

2)
・PCとモデムを接続しているケーブルを外して、PCとAirStationだけが接続されている状態にして、PCをシャットダウン。AirStationの電源も切る。10分待って、AirStationの電源を入れ、PCの電源を入れる。
・ipconfigで無線LAN接続の状態を確認し、default datewayのIPアドレスをメモする。
・無線LAN接続のdefault gatewayのIPアドレスにブラウザ(Internet Explorer等)でアクセスする。 (質問に書かれたような状況であるなら、 http://192.168.1.1 とブラウザのアドレス欄に入力する)
-- これでAirStationの設定画面が出るはず。


==
設定画面が出たなら、IPアドレスの設定を192.168.11で始まるものに戻してください。

質問した人からのお礼

  • 降参問題なくつながりました。いろいろ勉強になりましたありがとうございました
  • コメント日時:2008/2/5 21:44:57

グレード

ベストアンサー以外の回答

(1件中1〜1件)

 

win111_2005さん

ファイル名を指定して実行で「cmd /k ipconfig」と入力するとIP等が出てきますので、それを入力してください。
優先DNSサーバーにはデフォルトゲートウェイと同じ値を入力してください。
パソコンのコマンドプロンプトで「ipconfig」を入力してIPアドレスが振られているか確認してください。
次に「ipconfig /release」を入力して解放後「ipconfig /renew」を入力して再取得をしてください。