ここから本文です

通勤用バイクのおすすめは?

ayamin310さん

2008/2/612:23:20

通勤用バイクのおすすめは?

通勤用にバイクを買おうと思っています。
通勤距離は5kmほどで、転勤があったとしても最長で12,3kmです。
保険は、バイク保険ではなく、現在加入している自動車保険のバイク特約にしたいので、
125cc以下にしたいのですが、どのようなバイクが便利でしょうか?

個人的には、カワサキのエリミネーターみたいなタイプが好きなんですが、通勤には不向きでしょうか?

よろしくお願いします。

閲覧数:
7,145
回答数:
5
お礼:
100枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

kojima333さん

2008/2/620:28:39

通勤で雨の日も乗るのであればスクータータイプをお勧めします。
100〜125ccのスクーターなら各社から出ています。
オプションのウインドスクリーンを付けてハンドルにカバーを付ければ、真冬でも雨でも楽に走れますし、服もあまり汚れません。
シート下に収納スペースが有るので雨具を収納したり、通勤途中で買い物をした時でも困りません。
またスクーターなら汚れても洗車が楽です。

一方でギヤ付きのオートバイは、雨の日は前輪で跳ねた水が足に掛かるのでゴム長かブーツカバーを着けないとすぐ靴がグジョグジョになります。
また服がすぐ汚れます。
このタイプでは荷物の収納スペースが殆ど無いので、手荷物はリュックで背負うかキャリヤに縛り付ける事になります。
荷物を縛り付けると通勤途中で店に寄って少しバイクから離れる時に心配ですし、荷物を背負ったまま店に入るのも邪魔くさいです。
あとエンジンむき出しのバイクは汚れると綺麗に洗車するのが大変です。

ギヤ付きのオートバイは趣味で乗ったり、たまに天気の良い日に通勤で乗るには良いですが毎日乗るのは厳しいものがあります。
スクーターの利便性を知ってしまうと、毎日は乗ってられません。

バイクに趣味とか思い入れがあるのでなければ毎日乗る通勤車にはスクータータイプをお勧めします。

質問した人からのコメント

2008/2/7 22:56:44

降参 ありがとうございます。
やっぱり、スクーターですかね。

ベストアンサー以外の回答

1〜4件/4件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

2008/2/620:17:27

@アドレスV125はお勧めですね。
駅の駐輪場に止める場合は、雨の日のことを考えリアボックスが必要です。理由はヘルメットはバイクにかけると濡れますし、となりのバイクにシールドを傷をつけられますし、レインスーツを座席の下にしまうため、ヘルメットをしまうスペースがなくなるためです。ハンドルカバーがあると雨の日にそでから水が入りません。しかも手が寒くなりにくいです。バイク用のシューズカバーを買うと靴と靴下が濡れません。
このバイクの特徴は、速い、小さい、軽い、冬場のエンジン一発始動、安い。メットイン(座席したの物入れスペース)が小さい。
>ネット上のうわさでは、2006年に日本で一番台数が売れたエンジン付きの乗り物だそうです(自動車、50CC等も含めて)。
↑200%間違った情報です、デマです。ネットには間違えた情報と正しい情報があります、ご注意を。
そもそも125クラスは、50CCクラスよりも全然マーケットが小さいクラスですし(原付免許や自動車の免許では乗れないため)、参考に言うとアドレスV125は年間で3万6000台くらいですが、自動車のフィットは年間で10万台くらいです。

cb131999さん

2008/2/619:36:13

①アドレスV125
②カブ90
をお勧めします。

通勤に使うとすれば当然、雨の日もあるわけですのでスクーターがレッグカバーのあるカブが良いです。

郵政メイト90で通勤している男より

genju_roさん

2008/2/612:31:08

残念ながら、125cc以下でエリミネーターみたいなのは、それしかありませんね。
以前はあったんですがねえ、ホンダのマグナという50ccが・・・。
通勤で最大12kmあるなら、125cc又は100cc辺りのスクーターがいいでしょうね。
それなら各社モデルが沢山ありますので、あなたのメガネにかなった物を選んではどうでしょう。

kyodaikameさん

編集あり2008/2/612:47:51

最近、<125ccクラスはいいバイクがあまりないです。
通勤で毎日使うのであれば中古車もあまりよくないかもしれないし。

スクータータイプに抵抗がないのなら、アドレスV125が絶対お勧めです。
速い、安い、小さい、、、、

外見は50ccとそう変わらないので、自転車置き場に置いても違和感がまったくなく、駅前とかに止めておいてもあまり文句を言われません。125CCとは思えないぐらいに速いです。パワーもエリミネータ7.3PSに対して、アドレス11.4PSです。値段もエリミネーター35万円、アドレス約20万円です。
私も片道30kmの通勤につかってますが超快適です。
欠点は、50cc原付と見た目が変わらないし、無難なデザインすぎてあまりかっこよくないと思う人もいるかも。。という点ぐらいです。

価格.com でも、ランキング1位の座を長いこと保っています。
http://kakaku.com/ranking/itemview/bike.htm
ネット上のウワサでは、2006年に日本で一番台数が売れたエンジン付きの乗り物だそうです。(自動車、50cc原付等も含めて)